2月2日は「麩の日」

日付は『ふ(2)』と『麩(ふ)』の語呂合わせから

「麩」を学ぶ~協同組合 全国製麩工業会~の資料より

見逃さないで!「麩」のチカラ

ふわふわのお麩にはたくさんのメリットがあります! お麩の主な栄養素はたんぱく質。その他、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、 リン、鉄、亜鉛などのミネラルがギュッとつまっています。お麩は高齢者、幼児、病人の食事にもおすすめ。離乳食にも使われています。

バリエーション豊富な時短レシピに注目です

火を使わないポター麩!赤色「トマトポター麩」のつくり方

火を使わないポター麩!赤色「トマトポター麩」のつくり方  |  お麩研究部 (60611)

材料:2人分
トマト…2コ 玉ねぎ…1/4コ きゅうり…1/2本 塩…小さじ1/2
オリーブオイル…適量 お麩(今回はポタージュ専用麩を使用)…6コ
水…1/2カップ あれば、バジル
お麩を使うとやさしいとろみがつき、生の野菜もマイルドになってとっても良いです。火を使わなくてできるというメリットもあります。お麩のおかげでジュースだけより腹持ちもぐっとよくなるし、スムージー的な感覚でつくる冷たいポター麩(お麩ポタージュ)、栄養もとれて忙しい朝におすすめです!
つくり方
1.お麩は水で戻しそのまま、野菜は適当な大きさに切り、塩、オリーブオイルと一緒に容器に入れ、ハンドブレンダーまたはミキサーにかけます。
2.仕上げにあれば、バジルを添えます。
ミキサーで一気に完成!スーパーなどで見かける「麩」で作ってみましたが、とろみによる満腹感もあり、いつものスムージーとはちょっぴり違う感覚。ダイエッターはぜひ一度お試しを。

ちくわのすまし汁(渡辺 あきこ先生)調理時間 /10分

ちくわのすまし汁 レシピ 渡辺 あきこさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (60614)

材料(4人分)
・昆布と削り節のだしカップ4・ちくわ2本・みつば4~5本
・庄内麩 (乾)10g*焼き麩の一種で板状になっている。
・塩小さじ3/4・うす口しょうゆ小さじ1
つくり方
1ちくわは斜め薄切り、みつばは3cm長さに切る。庄内麩はぬらしたふきんで包み、約5分間おいて柔らかくなったら8mm幅に切る。
2なべにだし、ちくわを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして1~2分間煮る。
3塩小さじ3/4、うす口しょうゆ小さじ1を入れ、味を調える。
4庄内麩、みつばを入れて火を止める。
練り物は「出汁」が出る優れもの。時間のない時は特に重宝します。ちくわと「麩」なら、急なゴハンにもすぐに対応できますね。

きゅうりと麩(ふ)の酢の物

きゅうりと麩(ふ)の酢の物 レシピ 渡辺 あきこさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (60617)

材料(2 人分)
・きゅうり2本・白玉麩8コ
*小指の先ほどの大きさの小さな丸い焼き麩。
【A】・酢大さじ3・だし大さじ3・砂糖小さじ2・しょうゆ小さじ1/2
・塩小さじ1/4
・塩(きゅうりの塩もみ用)
つくり方
1きゅうりは小口切りにして塩小さじ1/4をまぶし、5分間ほどおく。しんなりしたら水けを絞る。
2保存容器に【A】を入れて混ぜ合わせ、1を加えて浸す。食べる直前に白玉麩を加え、サッとあえる。
! ポイント
水けを絞ったきゅうりをたっぷりの合わせ酢に浸す。麩はすぐに柔らかくなるので、食べる直前に加えて。麩を加える前に、冷蔵庫で15分間ほど冷やしてもおいしい。
他の「麩」でも作ってみました。きゅうりの食感プラスαでいつもの酢のものより箸が進みます。
こちらもダイエッターはぜひお試しを。

こちらはおやつに! 麩のシナモンシュガー(奥薗 壽子先生)調理時間 /12分

麩のシナモンシュガー レシピ 奥薗 壽子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (60620)

材料(つくりやすい分量)
・焼き麩40g*小町麩、車麩など・バター大さじ4・グラニュー糖大さじ4
・シナモンパウダー小さじ1/2
つくり方
1耐熱容器にバターを入れ、電子レンジ(500W)に30秒間かけて溶かしバターをつくる。
21に麩を入れてよく混ぜ、グラニュー糖とシナモンパウダーを全体にまぶし、サックリと混ぜる。
! ポイント
麩にしっかりとバターをからめることで、まんべんなくシナモンパウダーやグラニュー糖がまぶさる。
3オーブン用の紙を敷いた天板に2を並べ、180℃に熱したオーブンで8~10分間焼く。
シンプルにオーブントースターで焼いてみました。形は違っても、トーストのように焼いて、軽く塩を振ったり、粉チーズをまぶしたり、ごまやきなこなど。いろいろなアレンジが楽しめました。

「麩」のまとめ

麸には、ダイエット効果、美肌効果、高脂血症・糖尿病・肥満・感染症を予防・改善する効果、中性脂肪・コレステロールの排泄効果、脳の活力効果などがあると言われています。
摂取カロリーを抑えながら必要な栄養素を取り入れられるのでダイエットにも適しています。 自然の素材だけを用いているので、お子様からお年寄りまで安心して食べられる身体にやさしい健康食品です。
いろんな食材と組合わせ、バランスの取れたヘルシーな食事を取り入れて、元気いっぱい健康な毎日を送りましょう!!

インスタで見つけた「麩」レシピ

仙台名物のひとつ「セリ鍋」には「油麩」と呼ばれる揚げた麩が使われることが多いようです。「油麩」の持つ香ばしさが鍋の出汁を、よりコクのあるものにしています。
保存食品としては最強の部類に入る「麩」を、ストック食材の1つに加えて、色々な使い方を楽しんでみませんか?ダイエットに、さまざまな食材の代用品に、おやつに。多くのオリジナルレシピが生まれそうな予感がします。

関連する記事

【あさイチ】クイズとくもり「麩」に注目!ダイエットにも効果アリ?」に関連するキーワード

「【あさイチ】クイズとくもり「麩」に注目!ダイエットにも効果アリ?」のライター