南蛮漬けって?

知らなかった!「南蛮漬け」の由来

インスタで見つけた「南蛮漬け」

あじの南蛮漬け

カラフルに盛り付けられたあじの南蛮漬け。美味しそう!のヒトコトに尽きますね。

イワシの南蛮漬け

あじだけではなかった。いわしの南蛮漬け、とても美味しそうです。

鶏むね肉の南蛮漬け

鶏むね肉を使った南蛮漬け。野菜もたっぷりのヘルシーメニューですね。

Break Time「酢」の効能を復習

便秘の改善が期待出来る

お酢には胃酸の分泌を促す作用があり、胃酸やお酢の成分そのものが胃や腸を刺激し、ぜん動運動を活発にすると言われております。さらに、お酢には、腸内の善玉菌を増やすことで、便通の改善効果が期待できます。

内臓脂肪を減らし高血圧の抑制に期待が出来る

お酢には毎日摂ることで、内臓脂肪を減らす働きがあることがわかってきました。
毎日お酢を摂り続けることによって、高血圧の人には血圧低下効果があることがわかりました。
この他、黒酢による大腸がんの予防効果、血中脂質低下、疲労回復、食欲増進効果などが、下記HPで紹介されています。
http://www.tamanoi.co.jp/health/

「南蛮漬け」の時短・簡単・美味しいレシピを集めてみました

豆あじの南蛮漬け(清水 信子先生)調理時間 /20分

南蛮酢につけた豆あじは、骨ごとおいしい!米粉だと一度に...

南蛮酢につけた豆あじは、骨ごとおいしい!米粉だと一度に全部まぶしてからでも、カラッと揚げられます。

材料(2人分)
・豆あじ200g・米粉適量・小たまねぎ3コ・パプリカ (赤)1/4コ
・パプリカ (黄)1/4コ・セロリ1/2本
【南蛮酢】・酢カップ1/2・うす口しょうゆカップ1/2・だしカップ1/2
・砂糖大さじ4・赤とうがらし (種を抜いて小口切り)1本・塩・揚げ油
1豆あじは水で洗い、エラぶたを開けてエラごと腹ワタを引っ張って取り除く。うすい塩水で洗って、水けを拭く。
! ポイント
豆あじは手でエラごとつかんで引っ張るだけでワタまで取れる。包丁なしで簡単。
2小たまねぎは3~4mm厚さの輪切りにする。パプリカは種があれば除き、2~3mm幅の細切りにする。セロリは2~3mm幅の斜め切りにする。
3ステンレスなどの小鍋に【南蛮酢】の材料を入れ、弱火で砂糖を溶かし、火を止める。
41の豆あじに米粉をまぶしつけ、余分な粉をはたく。
5揚げ油を160℃に熱し、4の豆あじを入れ、最初は動かさずに、少し色づいてきたら、全体を返しながらゆっくりときつね色になるまで揚げる。油をよくきったそばから温めておいた3の鍋に入れ、2も加えて軽く合わせ、そのまま30分間以上おいて、味をなじませる。
6冷めたら密封できるポリ袋に移し、平たくして全体が浸るようにする。時々上下を返して、味をよくなじませる。
! ポイント
むだがないように南蛮酢は最小限の分量なので、平らにして、全体に浸るように時々返すとよい。
まずはマスターしたい「豆あじの南蛮漬け」です。

あじの南蛮漬け(堀江 泰子先生)調理時間 /10分

干物は塩けのおかげで下ごしらえいらず。酢につけると冷め...

干物は塩けのおかげで下ごしらえいらず。酢につけると冷めてもおいしい。

材料(つくりやすい分量)
・あじの干物2匹分
【つけ汁】・しょうゆ大さじ2・酢大さじ2・水大さじ2・砂糖小さじ2
・赤とうがらし少々・しょうが汁少々・きゅうり1/2本・揚げ油・塩
つくり方
1あじの干物は頭と尾を取り除き、縦半分に切って、それぞれ3つくらいに切る。
21を揚げ油で素揚げする。
3つけ汁を煮立たせ、揚げたての干物にかける。
4きゅうりは小口切り、もしくは薄切りにし、塩少々をふる。しんなりとしたら水けを絞り、つけ汁少々であえてあじに添える。
! ポイント
付け合わせとして、たまねぎやにんじんなどを油少々でいため、このつけ汁適量を加えて煮立てるのもおいしい。
干物のあじなら、いつでも入手することが出来そうです。

焼きしいたけとパプリカの簡単南蛮漬け(牧野 直子先生)調理時間 /10分

ポン酢をつかったお手軽な南蛮漬けはすぐに食べても、一晩...

ポン酢をつかったお手軽な南蛮漬けはすぐに食べても、一晩つけてもOK。きのこをたくさん食べれるお手軽副菜です。

材料(4人分)
・生しいたけ6枚・パプリカ (赤)1コ
【A】・ポン酢しょうゆ大さじ2・だし大さじ2・七味とうがらし少々
つくり方
1しいたけは石づきを除き、縦半分に裂く。パプリカは縦半分に切り、ヘタと種を除いて横に1cm幅に切る。
2【A】を混ぜ合わせる。
31を魚焼きグリルでこんがり焼いて、2に漬ける。
ポン酢を使う「南蛮漬け」なら、思い立った時にすぐに作ることが出来ますね。

なすの南蛮漬け(大原 千鶴先生)調理時間 /15分

南蛮漬けも揚げすぎるとベチャッとしてしまいます。早めに...

南蛮漬けも揚げすぎるとベチャッとしてしまいます。早めに油からとり出すと、もっとおいしくできるんですよ。

材料(2人分)
・なす2コ
【漬け地】
・だしカップ1/4・砂糖大さじ1・うす口しょうゆ大さじ1・酢大さじ1
*あれば米酢を使うとよい。
・赤とうがらし (小口切り)適量・揚げ油
つくり方
1なすはヘタを除いて、皮をしま目にむき、3cm幅に切る。水にとって10分間おき、水けを拭く。【漬け地】の材料は合わせておく。
2揚げ油を170℃に熱し、1のなすを入れ、1分間ほど揚げる。
! ポイント
なすは箸で持ったときに少しへこむ程度で油から取り出し、余熱で火を通すのがコツ。
3なすを保存容器に並べ入れ、【漬け地】を加える。冷めるまでおいて器に盛る。
! ポイント
一晩おくとよりおいしくなる。
なすが美味しい季節です。他にもししとうや長ねぎ、れんこんなど、野菜だけで作る南蛮漬けも。

手羽中とたまねぎの南蛮漬け(河野 雅子先生)調理時間 /15分

カリッと揚げた手羽中にさっぱりとした甘辛味がよくなじん...

カリッと揚げた手羽中にさっぱりとした甘辛味がよくなじんで、もう1本とくせになるおいしさです。一緒につけるたまねぎもアクセントになり、とてもおいしいです。

材料(2人分)
・鶏手羽中6本(250g)・たまねぎ1/2コ(100g)
【A】・しょうが (せん切り)10g・赤とうがらし (小/小口切り)1本分
・酢大さじ2・水大さじ2・しょうゆ大さじ1+1/2・砂糖大さじ1
・塩小さじ1/4・かたくり粉適量・サラダ油
つくり方
下ごしらえをする
1手羽中に塩をすり込み、かたくり粉をまぶし、軽くはたいて薄くつける。たまねぎは縦に薄切りにし、水に約5分間さらして水けをきる。【A】はボウルに混ぜておく。
揚げる
2フライパンにサラダ油を1.5cm深さまで注ぎ、中火で170℃に熱し、手羽中を入れる。時々返しながら約4分間、きつね色になってカリッとするまで揚げ、取り出して油をきる。
! ポイント
手羽中は皮の厚いほうを下にして入れる。表面が固まってきたら返して全体をカリッと揚げる。
つける
32は熱いうちに、混ぜておいた【A】につける。たまねぎを加え、約5分間おいて味をなじませる。
! ポイント
手羽中が熱いうちにつけると、味がよくなじむ。
冷たいビールにベストマッチのレシピです。

ちょっぴりの辛みと酢で作る南蛮漬けは夏にはぴったりのメニューですね。食欲イマイチの日は冷蔵庫で冷やして冷たいビールと共に!

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 南蛮漬けはダイエットにも効果あり?」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 南蛮漬けはダイエットにも効果あり?」のライター