今ではよく目にする「ビットコイン」「仮装通貨」。

ビットコイン(Bitcoin)とは?円やドルなどの通貨との違いは?
その仕組みについて解説します。

「ビットコイン」とは?

ビットコインとは...
インターネット上で取引や通貨発行(「採掘(マイニング)」と呼ばれる) が行われる「分散型仮想通貨」。

ネットワーク上で取引が行われるため、取引の仲介手数料が低く抑えられ、
迅速に世界中のどこでもだれとでも貨幣取引を行うことができる
まさに次世代にはきっと欠かせない存在になる通貨です。

仮想通貨 (暗号通貨)  cryptocurrency

P2P型のデジタル通貨(電子マネー)であるビットコイン。

これまでの通貨は政府、中央銀行またはそれぞれの企業が発行していましたが、
この暗号通貨と呼ばれるものは、P2P型であり通貨の発行主体がなく、
発行ルールがプログラムのコード内で規定されているというのが最大の特徴。

2009年に最初の取引が開始されたビットコイン。

その後に、数千種類を超えるいろいろな仮想通貨が世の中で開発されています。
注)数千種類の中には、発行主体のいる仮想通貨も存在します。
これらは、ビットコインで使用されているような技術が使われているため仮想通貨と呼ばれてはいますが、全てがビットコインの特徴と一致しない場合もあるので各自注意してくださいね。

採掘 (マイニング)  mining

採掘 (マイニング)とは、ビットコインの入手方法のこと。

ビットコインの取引は、第三者(ネットワーク上の不特定多数、
採掘者(miner)と呼ばれる)による承認/確認を受けて完了し、
その承認作業のことを「採掘(マイニング)」と呼んでいます。
ビットコイン採鉱

ビットコイン採鉱

採掘(マイニング)で無限にビットコインは生み出されるのか?

ビットコインの発行総量は、事前に決められているために
採掘(マイニング)によって発行される量も調整されています。
そのため、急激に発行量が増えてインフレが起こったり、
混乱が生じることを避けた設計が当然なされています。

ビットコインの発行総量は、2140年までに2,100万Bitcoin。
それ以降は新規に発行されることはないとされています。

ブロックチェーン block chain

ビットコインネットワーク上に保存・公開されているビットコインの全取引履歴(データ)のことを
「ブロックチェーン」といいます。

取引のまとまりが、ブロックと呼ばれ、ビットコインの取引ごとに
「ブロックチェーン(台帳)に取引情報を追加していく作業」
「ブロックチェーンの末尾にブロック(取引単位)を追加していく作業」が行われています。

BTC XBT satoshi (通貨単位)

ビットコインの通貨単位は「BTC」。

日本円をJPY、アメリカドルをUSDと略すのと同様、BTC(ビットコイン)はXBTと表記されることもあります。

「satoshi」も同様にビットコインの通貨単位です。

1 satoshi = 0.00000001BTC

1satoshiはビットコインの最小単位で、ビットコインの生みの親である中本哲史氏から名づけられました。

よく1BTC以上でないと購入できないと勘違いされますが、ふつう数百円単位でも購入が可能です。

1 mBTC(ミリビット) = 0.001BTC

1 μBTC(マイクロビット) = 0.000001BTC

ミリはゼロが3つ、マイクロは6つ、satoshiは8つ、のように覚えると覚えやすいです。

μBTCはbitsと表記されることもあります。
BTC 単位通貨

BTC 単位通貨

単位通貨 「satoshi」 の中本哲史さん

ビットコイン開発者 「サトシ・ナカモト」。

2009年1月電子通貨ビットコインに関する論文を発表。
独創的な仮想通貨は、一部のオタクのビジネス玩具から今ではひとつの経済的奇跡にまで発展。

仮想通貨「Bitcoin」(ビットコイン)を考案したのは日本人!

円やドルとの違いって?

他の通貨と比べて、ビットコインが決定的に違うのは…?

最大の違いは、通貨を管理する「中央銀行」が存在しない!ということ。

ビットコインには、発行を司る組織や流通を管理する組織が存在しません。
ビットコインは、国家や企業が運営している仮想通貨ではありません。
円やドル他と同じような通貨なのに、どこの国も、企業も、ビットコインの発行・流通には関与していません。この型破りな概念が、ビットコインの最大の特徴なのです。
通貨管理の組織がいない事が特徴!

通貨管理の組織がいない事が特徴!

仮装通貨をからめた色々なビジネスが多発していますので注意してくださいね。

ビットコインの用語を入れて説明してみました ♪

オフィシャルライタ- Miwa

オフィシャルライタ- Miwa

外資系金融18年勤務.

10歳の女の子を持つワ-キングマザ-。

青山にヘッドスパサロンを2年間手掛け、
現在は美容コンサル及びプロデュ-ス担当。

オトナ女子サイトで
ステキな情報をお届けできるように努めます。

よろしくお願い致します。

関連する記事

ビットコイン(Bitcoin)について ~オトナ女子資産運用~」に関連するキーワード

「ビットコイン(Bitcoin)について ~オトナ女子資産運用~」のライター