雑誌や新聞で見かけることが増えてきたフィンテック(FinTech)という文字。
フィンテック(FinTech)ってどういうものなの?

フィンテック(FinTech)ってどういう意味?

フィンテック(FinTech)とは...
ファイナンス(Finance)とテクノロジー(Technology)の2つを併せた造語です。
IT技術を使った新たな金融サービス「FinTech(フィンテック)」。

金融を意味する「Finance(ファイナンス)」
技術を意味する「Technology(テクノロジー)」
この二つをを組み合わせた造語がフィンテック(FinTech)ですが、
造語といってもきちんと英語でも使われてる単語なので、安心して海外とのやり取りに使ってくださいね。
金融IT分野のベンチャー企業(新興企業)をフィンテックやフィンテック企業と呼ぶこともあります。

フィンテックの歴史について...

フィンテックが発展するきっかけを生んだのは、2008年秋のリーマン・ショックとされています。

ここ数年で関心が高まっている背景には、環境の変化があります。
今では誰もが持つスマートフォンの普及で、イコ-ル誰もがコンピューターを持ち歩くようになった時代。
これと同時にネット上で異なるサービス同士を連携させる技術も進化中。

身近な事のひとつに、
自分の銀行の口座情報を外部のアプリを通じてみられるようになり、利便性が高まった事もまさにFinTech(フィンテック)です。
フィンテックで先行する米国においては、今、
決済、送金、不正監視、口座管理などで新しいサービスが続々と登場しています。
人工知能が資産運用に関して助言するサービスまであり、未来はまだまだ目が離せません。

わかりやすい代表的なフィンテック事例

スマートフォンでのカ-ド決済

フィンテックとして今、一番有名なのがモバイル決済です。
それぞれ事前申し込みは必要ですが、自分の携帯に小さな器具を取り付けるだけでどこでもクレジットカード決済が出来るもの。
今までは、クレジットカード決済端末を購入もしくは契約し、それを電話回線などにつなぐことでクレジットカード決済は行われていましたが、フィンテックを活用したモバイル決済では携帯電波で決済が出来るのでとても便利で今では必需品のひとつとなっています。

世の中を便利にしてくれる色々なフィンテック

ふと気づけば、いろいろなフィンテックが身の回りに存在しています。
携帯電話と電子マネーの融合であるおサイフケータイもそのひとつ。
銀行振り込みがネット経由で出来るネットバンクも、今では誰もが利用しているフィンテックです。

世界が注目しているあの仮想通貨(ビットコイン」)も、ITがあったからこそ生まれた通貨です。
日本でも政府が貨幣の機能の認定をし、関心を高めている仮装通貨(ビットコイン)。
仮装通貨(ビットコイン)も金融とIT(情報技術)を融合した「フィンテック」の発展で、これからさまざまな新しい利用手段が注目されるでしょう。
金融とITを結びつける「フィンテック」、私たち消費者にとって便利なサービスの1つ。

フィンテックが変えるお金の未来

金融サービスの新たな可能性を切り開く、まさに時代の「フィンテック」。

世界をリ-ドし、急拡大している米国。
その中でも先進的なICTイコ-ル情報通信技術企業の集積地である米国シリコンバレーにおいては、日々この「テクノロジー」を活用し、革命的な新サービスを次々と産み出しているとのこと。
たくさんの新たな時代を作る可能性を秘めている「フィンテック」がとても楽しみですね。

ギャング・オブ・フォー(Gang of Four)

ギャング・オブ・フォー(Gang of Four) は、英語で4人組という意味。

グーグル(Google)、アマゾン(Amazon)、アップル(Apple)そしてフェイスブック(Facebook)は、
ギャング・オブ・フォー(Gang of Four)とも呼ばれています。

金融サービスの新たな時代を作る可能性を秘めていると考えられている企業もフィンテックのひとつです。
付加価値の高いサービスを与えてくれる「フィンテック」。
同時に、安全性やセキュリティーなどの信頼性も問われてくるので便利な中にもKEYがたくさんありますね。

「フィンテック」の動きをうまくとらえるオトナ女子に!!

フィンテックを簡単に説明してみました ♪

オフィシャルライタ- Miwa

オフィシャルライタ- Miwa

外資系金融18年勤務.

10歳の女の子を持つワ-キングマザ-。

青山にヘッドスパサロンを2年間手掛け、
現在は美容コンサル及びプロデュ-ス担当。

オトナ女子サイトで
ステキな情報をお届けできるように努めます。

よろしくお願い致します。

関連する記事

フィンテック(FinTech)とは何? ~オトナ女子の資産運用~」に関連するキーワード

「フィンテック(FinTech)とは何? ~オトナ女子の資産運用~」のライター