仮想通貨投資におけるICO(Initial Coin Offering)って何?
IPO(Initial Public Offering)との違いって?
初心者でもわかりやすく説明します。

ICOとは?(Initial Coin Offering)

ICO(アイ・シー・オー)とは、Initial Coin Offeringの略

仮装通貨のICOとは、(Initial Coin Offering)の略で、クラウドセール(Crowd Sale)のことです。
また、プレセール(Pre Sale)、トークンオークション(Token Auction)とも言われています。

新規未上場通貨を上場前に売り出し、資金調達を行うために非常に高いパフォーマンスを期待できるもの。
ただし、同時にそれ以上のリスクも伴うことも頭にいれておいてくださいね。

取引所で上場していないために、詐欺などのケ-スも起こっていることも事実です。
上場していないICOもたくさんありますので、むやみに多額をいれたりしないように気を付けてください。
ICOは暗号通貨経済におけるIPOのようなもの。

クラウドセール(Crowd Sale)とは?

クラウドセール(Crowd Sale)とは、クラウドファンディングの一種で、資金を調達したい場合に行われます。

クラウドセールを行う場合には、開発者や発案者がオリジナルにて発行したトークンとなる仮想通貨をビットコイン払いで売りに出す事で、それにより費用を捻出するというもの。
今までにある現金のやり取りではなく、暗号通貨を使った新しいタイプのクラウドファンディングです。
クラウドセールに出された新仮想通貨は、最初は当然ながら無価値な通貨なのですが、これに開発者がサポ-トし、新しい仮想通貨に、新たに価値を付ける仕組みになっています。

クラウドセール参加者は、ビットコインを使って、世界中から少額でも参加できます。
また、ただ参加するだけでなく、トークンを購入することで、このプロジェクトをサポートするのと同時に、このプロダクトへの色々な特別な権利を得ることができるスキ-ムなのです。

基本的にトークンは、このプラットフォームを支えるのに必要不可欠な役割であり、このプロダクトの一部と思っていただけたらわかりやすいかもしれません。

IPO(Initial Public Offering)って?

IPO(アイ・ピー・オー)とは、Initial Public Offeringの略

IPOという言葉を聞いたことがある人は、意外に多いと思います。

I=Initial(最初の)
P=Public(公開の)
O=Offering(売り物)

まだ上場していない会社「未上場企業」が、
株式をこれから新しく証券取引所に上場させ、投資家へ株を売り出すことです。

ICOとIPOの違いって?

ICOとIPOの違いって?

IPOは、企業が上場するために証券会社と通して、投資家に株式を売り出しますが、ICOの場合は少し違っています。

仮想通貨の場合、証券会社のように仲介してくれる会社がないので、仮想通貨の開発元がそのまま売り出しをします。

IPOは誰でも簡単に配分をしてもらえるものではありませんが、
ICOの場合は投資すればみんながそのトークンを得ることが出来ます。
IPOの場合は申し込み期間があり、それをブックビルディング期間とも言います。
もちろん、ICOも投資期間が設けられており、これをクラウドセールと言います。

ICOの場合、このクラウドセール中にのみ、ICOに参加可能ができます。
IPOは、市場価値よりも一般的にちょっぴり安く株式を購入できます。
ICOの場合は、クラウドセ-ル開始からほぼ目に見えるディスカウント価格で購入できるメリットがあります。
そして、クラウドセール終了が近づくにつれて、このディスカウント価格が少なくなっていきます。

つまり!! クラウドセールが始まってからなるべく早く購入することがおすすめ!というわけなのです。

発行されるトークンには、上限が決まっている場合(アセットタイプ)や無限に発行される通貨(カレンシータイプ)といわれるものもあります。

ちなみにどのくらいのトークンが分配されるかは、クラウドセール最終日になってみないとわかりません。
投資する通貨も日本におけるIPOの場合は、日本円(現金)対応のみ。
それに対しICOの場合は、世界中の人が参加でき、またビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨で参加することになります。

IPOの仮想通貨(暗号通貨版)がICOという概念だとわかりやすいかもしれません。

勢いが止まらないICO

勢いが止まらない「ICO」。
現在、規制が定められてないからこそ、今後、企業がICOを実施する際はまず、金融庁への登録が必要になる可能性もあるだろう。
新たに必要なルールも今後出てくるだろうと言われています。

まず少なかれ、ICOのメリットデメリットはきちんと把握し、賢いオトナ女子になりましょう。
オフィシャルライタ- Miwa

オフィシャルライタ- Miwa

外資系金融18年勤務.

10歳の女の子を持つワ-キングマザ-。

青山にヘッドスパサロンを2年間手掛け、
現在は美容コンサル及びプロデュ-ス担当。

オトナ女子サイトで
ステキな情報をお届けできるように努めます。

よろしくお願い致します。

関連する記事

仮装通貨 ICO(Initial Coin Offering) とは? ~オトナ女子資産運用~」に関連するキーワード

「仮装通貨 ICO(Initial Coin Offering) とは? ~オトナ女子資産運用~」のライター