夏のダメージが肌に現れる時期とは??
シミやくすみが気になる季節は、夏が終わったあたりです。
日焼け止めを塗って対策をしても紫外線や様々なダメージを受けた肌は夏の終わりにはシミやくすみを感じる肌になってしまうことがあります。
日焼け対策だけではない肌の化粧品などでケアをすることで夏の終わりの疲れた肌をくすみやシミのない肌に保つことができるのです。
肌がくすんだりシミができる原因に紫外線があります。
特に夏は紫外線が強くなり肌が反応してメラニン色素が作られてしまいます。
メラニン色素は、肌の生まれ変わりと共に表面に出てきて剥がれ落ちるため、代謝を上げることが大切になります。
via www.kirei.news
古い角質が肌に残ることで肌はくすんで見えます。
たとえば、外に出て紫外線を浴びると皮膚は「メラニン」を生成します。「メラニン」は皮膚を守るために作られたバリアのような役割を果たしているんです。
本来この時作られた「メラニン」は、肌の新陳代謝が正常な時は古い角質と共に排出され、問題はありませんが、便秘やストレス、加齢等によって新陳代謝が低下するとメラニンは排出されずに徐々に肌に蓄積され、色素沈着を起こすことで、「シミ」や「くすみ」になってしまうんです!!
古い角質は肌を乾燥させるため肌のターンオーバーが鈍ってきます。夏の終わりなどにくすみが気になってたらピーリングなどで角質ケアをします。
スキンケアにプラスする事でシミ、くすみの原因が解消する方法が!
スキンケアも大切なのですが、化粧品の成分などを肌に浸透させるためには肌の血行を良くすることも必要です。
スキンケアに美肌マッサージをプラスしましょう!!
via wooris.jp
そこで、基本のスキンケアを行った後、夜お風呂上がりに3分間、マッサージを行います。マッサージは、肌の血行促進、新陳代謝を良くしてくれます。代謝が良くなると、滞っていた酸素や栄養が細胞に運ばれます。
そうすると、蓄積していたメラニンや老廃物が排出され、シミやソバカス、くすみの原因が解消されていきます。
美肌マッサージの手順
マッサージクリームやオイルを使用量とり、顔全体に塗ります。まずは、フェイスライン・頬をくるくるマッサージします。その次に口の周り、鼻、目の周り、目尻、額、フェイスラインの引き上げ、顔全体の順に行います。ポイントは、下から上へ、内側から外側へ指の腹を使ってやさしく丁寧にマッサージを行うことです。
さらにシミやくすみが気になったらホワイトニングの化粧品を使います。
ダメージを受けた肌は疲れが強いため、化粧水や乳液に美容液も加えるとより効果的です。