秋は 乾燥 する季節

thinkstock (10920)

少しずつ涼しくなり、秋が近づいてくると次は”乾燥”の季節でもあります。

季節の変わり目は 肌の免疫力や抵抗力が弱くなる

夏に強い紫外線やエアコンによる冷えや乾燥、過剰な皮脂分泌などでダメージを受けた肌は特に乾燥しやすく、ただでさえバリア機能が低下し、肌トラブルを起こしやすい状態です。

刺激の強い化粧品は控えて!

夏にたくさん日差しを浴びて黒くなった肌
白い肌に戻そうと、刺激の強い美白化粧品を使用する方も多いと思いますが、肌の免疫力や抵抗力が弱くなっている時に使用すると、かえって肌トラブルを起こしてしまう原因になってしまいます。
肌がヒリヒリしたり、刺激を感じる時は使用をやめ、クリームやワセリンなど低刺激で油分の多いもので肌を保護してあげましょう。

肌が弱っている時は必要なもののみ塗りましょう!

また、秋に向けてのスキンケアは、いつも以上に保湿に力を入れてケアしてあげましょう!

睡眠・食生活・ストレスも関係する

肌トラブルは肌の表面からだけではなく、体の内側に要因があることもあります。
生活週間の乱れからホルモンバランスが乱れ、体調不良や生理不順、肌トラブルを引き起こす要因となり得るため、なるべく規則正しい生活を心掛けましょう!
バランスのとれた食生活

バランスのとれた食生活

たっぷり睡眠

たっぷり睡眠

適度な運動

適度な運動

冬の厳しい乾燥シーズンに入る前にしっかりと健康な肌作りをしておきましょう。

関連する記事

夏から秋へ 季節の変わり目の肌トラブル対策!!」に関連するキーワード

「夏から秋へ 季節の変わり目の肌トラブル対策!!」のライター