運動不足の人が疲れやすくボディラインが崩れてしまうのは、からだの芯の部分を支える体幹の筋力が落ちているためだといわれています。
運動不足の人は要注意!体の芯を支える胴回りの「体幹力」の低下は、疲れやすさや体型の崩れにつながります。

アスリートたちも体幹を鍛えるためのトレーニングを重視している

 (360)

セリエA・インテルで活躍する日本代表DF長友佑都選手は書籍を出版するほど”体幹”を重要視しています。
 (362)

世界で活躍するプロテニスプレイヤーの錦織圭さんも”体幹トレーニング”に力を入れているようです。
体幹を鍛える事はスポーツ選手にとって一番の要です。

体のバランスがよくなることによってケガを防ぐことにもつながっていきます。

浅田真央選手の 「強さ」「 美しさ」の秘訣も”体幹”にあった

 (367)

スレンダーなのに、あの大迫力の演技!!
筋肉量は凄いはずなのに・・・

女子フィギュアスケートの浅田真央選手のスタイルが気になりますよね。
浅田選手の華麗で美しい演技は、体幹がしっかり鍛えられているからこそ。
体の軸である体幹を鍛えることで、正しい姿勢をキープしやすくなり、歪みにくくなります。また、体幹部分には太い筋肉が多いので、鍛えると代謝がよくなり痩せやすくなるのです。
体幹が鍛えられていれば左右への歪みが出ない分、無駄な負担が脚にかかりにくく、とくにふくらはぎを細く保つことができます。体幹が鍛えられておらず骨盤もゆがんでしまうと、体を体幹で支えられずふくらはぎがバランスをとる時、“踏ん張って”太く発達してしまうのです。
多くのアスリートが体幹を鍛えるためのトレーニングを重視し、様々なトレーニングを取り入れて日々努力を重ねている事からも、体幹を鍛えることが大切なことだとわかります。

体幹を鍛えられるヨガが 日本でもブームに♪

日本人の女性は痩せ願望が強く、痩せるために食事を抜いたりするダイエット方法をしがちですが、実は食事を抜くことで一時的に体重を落とすことは出来ても、体幹部分をきちんと鍛えて筋肉を育てておかないと、ダイエットしてもすぐにリバウンドしてしまう可能性は大きくなります。
そのためにはヨガのポーズを行うこともとても効果があります。

体幹を鍛えてお腹周りもスッキリとさせるヨガのポーズ

英雄のポーズ

英雄のポーズ

両足を揃えて立ち、右足を大きく前に出して足を前後に開きます。左足を斜めに向けて骨盤から上の上半身を右足側に向けます。そして息を吐きながら右膝を曲げて腰を落とし右足のかかとの上の位置に膝が来るようにします。そして息を吸いながら両方の腕を頭の上に上げて掌を合わせ、両足それぞれに均等に体重がかかる状態にして腰を伸ばして視線を上に向け、5回ほど自然な呼吸をしながらポーズをキープします。
英雄のポーズは最初のうちはきつくて太ももやお腹周りがプルプルしてくるかもしれませんが、続けるうちに体の深部の筋肉が鍛えられ、ポーズも安定してくるようになります。ゆっくりと深い呼吸と共にポーズをとることで、リラックスしながら全身の筋肉が鍛えられて余分な贅肉が解消できるので、ダイエットにも効果を発揮します。
体幹を鍛えて健康的な美しさを手に入れましょう♪

関連する記事

美容にもダイエットにも最適!ヨガで体幹を鍛えて身体も心も綺麗になろう!」に関連するキーワード

「美容にもダイエットにも最適!ヨガで体幹を鍛えて身体も心も綺麗になろう!」のライター