毎日の生活に欠かせない「水」。
健康志向が強まりつつあるここ数十年の間で「水」に対する意識の持ち方がずいぶんと変わりました。便秘や美肌に効果があるとウワサが広まり、1日に1.5~2リットル、こまめに水を飲み続ける「水ダイエット」は有名モデルやセレブたちも実践していましたよね。誰でもリスクなく手軽にできる健康法として身体に良い水の話題は今も昔も尽きません。

近年では「水」と「美容」に関連した商品が開発され、さまざまな様々な種類の「水」がテレビや雑誌などのメディアでもたびたび紹介されるようになりました。

では、今もっとも注目されている「水」とは?
「水」にまつわる最新事情をリサーチしてみました。

◆水素水

 (26863)

その名の通り、水素を含んだ水でここ数年人気急上昇中の水です。
活性水素水・電解還元水とも呼ばれ、老化や病気の原因と言われている活性酸素を抑制し、アンチエイジング効果が期待できるということで飲むだけでなく、スキンケアとしても注目を集めています。ただし水素水を飲む場合は拡散性が高いので開封後はすぐに飲みきらなくてはなりません。

水素水に期待できる効果

・ 便秘解消
・ 活性酸素を除去する抗酸化作用
・アトピーや皮膚炎などのケアサポート
・新陳代謝アップ
・体臭の緩和
・ 体内のイオンバランスを整え血液循環を促す

◆ シリカウォーター

 (26868)

次世代のロハスシリカウォーターとしてアメリカから人気に火がついたシリカ水(=ケイ素)。日本でも美容意識の高い女性が取り入れていることで徐々に熱を上げてきています。皮膚、骨、血管、髪など様々な細胞に含まれている成分ですが、年齢と共に減少してしまうシリカ。不足すると肌トラブルを引き起こすことはもちろん、爪や骨がもろくなる、毛が抜けるなど健康に影響を及ぼすと言われています。美容業界を賑わせている侮れない存在です。

シリカウォーターに期待できる効果

・ 血管の弾力性を維持し、血管温度を保つ
・ 歯のエナメル質を強化し虫歯を予防する
・ コシやツヤのある髪の毛をつくる
・ 丈夫で美しい爪をつくる
・ 潤いとハリのある美肌を保つ
・ 丈夫な骨をつくる
・ 全身の細胞壁の弾力を維持する

◆ アシストウォーター

 (26871)

腸内環境を整え、脂肪の吸収を抑えるというダブル効果でトクホ(特定保険用食品)として認められた水。関与成分である「コーヒーオリゴ糖」の働きにより、ビフィズス菌の増殖を促し、身体の中から健康をサポートしてくれます。代謝の衰えや体脂肪率が気になる、便秘に悩まされているなどちょっとした不調に効果を発揮してくれそうです。無味・無臭・無着色と飲みやすく、値段もお手頃なので気軽に挑戦できるのも嬉しいポイント。

アシストウォーターに期待できる効果

・ ビフィズス菌(善玉菌)を増殖させ、整腸作用を促す
・ 体脂肪低減作用
・ 血圧上昇抑制作用
・ 花粉症やアトピーなどのアレルギーになりにくくする
・ 血糖値を低下させ、糖尿病をコントロールする

美味しいと感じる「水」を毎日、継続的に飲みましょう!

上記以外にも炭酸水やアルカリイオン水など世の中には何十種類もの「水」が市場に出回っていますが、どれも共通しているのは体内環境を改善し、健康な身体をつくること。まずは実際に飲んでみて「美味しい」「また飲みたい」と自分自身が心地よく感じる水を選び、続けることが大切です。この機会にいつも飲んでいる「水」を見直してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

毎日飲む「水」が腸内環境の未来を変える!水美容で体内デトックス♪」に関連するキーワード

「毎日飲む「水」が腸内環境の未来を変える!水美容で体内デトックス♪」のライター