赤ワインを飲むより美容にいい!?

高い抗酸化作用(アンチエイジング)

【抗酸化作用】といえば、赤ワインなどに含まれるポリフェノールが有名ですが、本わさびに含まれる「スルフィニル」という成分は、活性酸素が発生するのを抑える働きがあり、活性酸素を除去するポリフェノールよりも高い抗酸化作用があると言われています。
スルフィニルは人間の細胞に備わっている抗酸化物質を活性化させる働きがあるため、体や肌の老化を防ぐことが可能となり、肌トラブルを予防することができるのです。

※このスルフィニルという成分は西洋わさびやチュウブ入りわさびはほとんど入っていないようです。

美肌・美白効果

ビタミンCも多く含まれるので、メラニン色素の生成を抑えてシミができるのを防ぎ、肌を白くしてくれる働きがあります。

デトックス効果でむくみの解消やダイエット効果♪

わさびには、体内に溜まった有害物質の解毒を促して体の外へ排出させる効果があるので、毒素だけではなく老廃物の排出にも有効です。
つまり、むくみ解消やダイエットの効果もあるのです♪

血流改善効果!

わさびの辛み辛み成分である「AITC」に血流改善効果があります。
血流が改善されることにより、冷え・肩こり・腰痛などツライ症状が改善されたり、また、血液がサラサラになれば生活習慣病を予防できるほか、美肌やダイエット効果も出やすくなりますね。
美容効果の他にも食欲増進作用、抗菌作用、抗ガン作用、下痢止め作用、骨増強作用、リウマチ・神経痛緩和作用などがあると言われています。
また、花粉症にも効く!!と言われています。
こんなにお肌や身体に良い効果がたくさんつまったわさび♪
主に薬味として、醤油のお供が定番ではありますが、わさびドレッシングや、わさびポン酢、大根おろしにわさびを混ぜたり、マヨネーズに混ぜたり…とレシピは豊富。
食事のお供にぜひ取り入れてくださいね!!
ちなみにこういった効能は『日本のわさび』にみられるもので、西洋わさびにはこのような効能がみられないそうです。

関連する記事

【あさイチ】引き立て役だけじゃない! わさびのもつ すごい効果!!」に関連するキーワード

「【あさイチ】引き立て役だけじゃない! わさびのもつ すごい効果!!」のライター