【自分に自信が持てない……】

自分に自信がない人というのはストレスがたまりやすいです。

他人の言動に振り回されて舞い上がったり落ち込んだりすると心がどんどん疲労していきます。

【自分はなんてダメな人間なんだ……】

他人の言動に振り回される人というのは、自分のことを過小評価する人が多いそうです。

そのような人が失敗したり怒られたりすると「自分はなんてダメな人間なんだ……」と、どんどん落ち込んでいってしまいます。

【自分の気持ちをコントロールしよう】

元気でポジティブな人というのは心のバランスが安定している人と言えるでしょう。

他人の言動に振り回されることがなく、自分自身の気持ちをコントロールする方法を知ることが重要です。

その方法のひとつが「自分で自分を褒めること」なのです。

【自分を褒めるノートを書こう!】

自分で自分を褒めるというのは、いわば「自己暗示」でもあります。

自己暗示をかけるには「自分を褒めるノートを書く」というのが効果的です。

ノートに書いていくことで客観視できるので、他人から褒められているような気分になると言います。
「今日の仕事は難しかったけどがんばった。自分は凄いと思う」

「今日は怒られたけどその後の対処はきちんとできた。よくやったと思う」

など、自分を褒める出来事をノートに書き出していくことは心理的にとても効果があると言います。

些細な出来事でも毎日書き出してみましょう。

【自分で自分を褒める効果】

自分を褒める習慣をつけることによって自分に自信が植え付けられます。

たとえ失敗したり悪く言われた時でも、「たまたま失敗しただけ!自分にはもっと良いところがたくさんある!」と落ち込まずに考えることができるようになるのです。

「自分を褒める」ということには「自分に自信をつける」という心理的効果があります。

日頃から自分で自分を褒める習慣をつけてみましょう。

関連する記事

ポジティブなオトナ女子がやっている習慣!それは自分で自分を褒めること♪」に関連するキーワード

「ポジティブなオトナ女子がやっている習慣!それは自分で自分を褒めること♪」のライター