2016年12月15日 更新

賢いお金の増やし方・今日から始める「オトナ女子的マネー美人へのマニュアル」作り

行く先不安な情報ばかりの昨今。「お金がなかなか貯められな~い!」という方は、ちょっぴり時間を作って、「マネーのおさらい」始めませんか?知っている人には当りまえ?基本のキホン「マネー美人へのマニュアル 入門編」です。

702 view お気に入り 0

今さら聞けないッ!利息の計算 

損してませんか?知ってて当たり前?でももう一度・しっかりおさらい「単利と複利」 

単利は元金に対して毎年1個ずつ利子がついていきます。複...

単利は元金に対して毎年1個ずつ利子がついていきます。複利は元金とそれについた利子に対しても毎年利子がついていくというしくみです。

グラフ化すると一目瞭然ですね。単利と複利では時間が経てば経つほど、どんどんその差が大きくなります。

100万円を預けた場合の単利と複利の違い(金利は10%...

100万円を預けた場合の単利と複利の違い(金利は10%と設定しています)

今さら聞けないッ!72の法則ってなに?

手元にあるお金を2倍にするためには何年かかるの?

複利の力.png - 「長期投資家やぶっち」の株式投資入門 (22629)

72の法則とは→「年数」を導き出すための計算式です。

お金を2倍にする「72の法則」は、超シンプルな法則です...

お金を2倍にする「72の法則」は、超シンプルな法則です。 金利(%)×年数(年)=72 になればよいのです。電卓で割り算・掛け算をすることで、簡単に「72の法則」を使いこなせるようになり、お金を2倍にするための運用期間を簡単に試算することができるのです。

もう一度おさらいです

72の法則とは 72=金利(%)×年数(年) です。

お金に好かれる人になる30の方法 | HappyLifeStyle (22632)

たとえば,今,100万円があり、これを10年で2倍の200万円にしたいと考え、これを「72の法則」に当てはめてみます。

72=金利(%)×年数(年)
    ↓
72=金利(%)×10年
    ↓
金利(%)=72÷10年=7.2%

つまり、100万円を10年で2倍にするためには、7.2%の金利で運用しなければならないということになります。

お金を上手に貯めるためには、金利と時間を味方につけることが重要ポイント。

「金利と時間を味方につける」 多くのファイナンシャルプ...

「金利と時間を味方につける」 多くのファイナンシャルプランナーが唱えているメッセージですね。

37 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



貧困女子になりたくない!老後の準備②貯金計画

貧困女子になりたくない!老後の準備②貯金計画

オトナ女子の気になるお金事情をズームアップ
Masae | 1,680 view
先物取引(Futures) とは?  Ver.1  ~オトナ女子資産運用~

先物取引(Futures) とは? Ver.1 ~オトナ女子資産運用~

オトナ女子資産運用シリ-ズ! 初心者でもわかる!先物取引(Futures)についてわかりやすく説明します。
Miwa | 1,153 view
投資信託(investment trust ) とは? ~オトナ女子資産運用~

投資信託(investment trust ) とは? ~オトナ女子資産運用~

~オトナ女子の資産運用~投資信託 (investment trust : mutual fund)について簡単に説明します。
Miwa | 1,673 view
わかりやすい!ブロックチェーン(blockchain)について ~オトナ女子資産運用~

わかりやすい!ブロックチェーン(blockchain)について ~オトナ女子資産運用~

ブロックチェーン(blockchain)っていったい何?ブロックチェーン(blockchain)の仕組み、まずはビットコインをからめてわかりやすく説明します。
Miwa | 1,629 view
フィンテック(FinTech)について ~オトナ女子資産運用~

フィンテック(FinTech)について ~オトナ女子資産運用~

フィンテック(FinTech)とは何?わかりやすく事例などを用いて紹介してみたいと思います。
Miwa | 1,792 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

桜子 桜子



【月間ランキング・TOP30 】はこちら


自由が丘〜kalaku〜