2018年5月16日 更新

老化が現れやすい目の周りのケア方法!?

自分の顔の中でも気になるポイントと言えば目元ではないでしょうか?? そんな、目元が老化が現れやすいポイントでもあるのです。 特に、年齢の出やすい目元のケアをきちんとする事で更に魅力的な女性になれるかもしれませんね♡

866 view お気に入り 0

美容に気を付けていても老化が現れやすいのは目の周りです!!

thinkstock (47093)

日常での目元ケアは大切です。敏感肌ならばなおのこと気を付けてスキンケアすることをおすすめします。

thinkstock (47087)

顔の皮膚は表皮、真皮、皮下組織の3層からなっています。

thinkstock (47088)

「皮下組織」の上にコラーゲンが網の目のように組み合わさりそれをエラスチンが束ねている「真皮」があります。その上が「表皮」となります。

 (47102)

表皮は「基底層」「有棘(ゆうきょくそう)層」「顆粒層」「角質層」の4層からなりたっています。真皮のすぐ上に「基底細胞」があります。

 (47101)

ここには幹細胞という新しい細胞を生み出す細胞があります。 そこで皮膚細胞の赤ちゃんが生まれます。

thinkstock (47096)

赤ちゃん細胞は成長しながら「有棘層」に押し上げられていきます。

ここが表皮で一番厚い層になります。
さらに成長した細胞は「顆粒層」に押し上げられます。

ここにはケラトヒラリン顆粒という物質が紫外線を屈折させ肌の奥に届かないようにしています。

そして十分に成長した細胞が「角質層」にたどり着きます。 角質層での役割は一言でいえば体のバリアです。

thinkstock (47089)

体の水分の蒸発を防ぎ潤いを保ち外部からの異物や紫外線の侵入を拒みます。

この角質層は10層から20層からなっていて角質細胞と細胞間脂質からなりたっています。

上へ上へと押し上げられ役目を終えた角質細胞はやがて自然に剥がれ落ちていくのです。

30 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



春の肌トラブル!! 花粉に負けない肌つくり

春の肌トラブル!! 花粉に負けない肌つくり

日本人の4人に1人が苦しんでいるという『花粉症』。 一番有名で悩んでいる方が多いのあ『杉花粉』ですが、重なって『ひのき花粉』も6月頃まで続きます。 そのため、アレルギー症状の少ない方でも肌トラブルの多い季節なのです。 そんな春の肌トラブルに負けない肌つくりをご紹介致します!
KEIKO | 595 view
週末はデトックスデーに!目的別で選ぶヨガ特集

週末はデトックスデーに!目的別で選ぶヨガ特集

まもなく梅雨が到来!雨の日だと気分がダウンしてしまう…という人は週末を使ってヨガ・デトックスをしてみるなんてどうでしょう?気分もスッキリして有意義な週末を過ごす方法をお伝えします!
izumi | 537 view
インスタ京都★絶対いくべきスポット5選

インスタ京都★絶対いくべきスポット5選

女子旅の定番の旅行先といえば京都♡ インスタグラムやFacebookなどのSNSについついアップしたくなってしまうカワイイ観光スポットをご紹介します♡
Cherish Chikako | 742 view
2WAY神コスメ!チークとリップ絶対買いの4選★

2WAY神コスメ!チークとリップ絶対買いの4選★

1個で2通りの使い方があったらとっても便利! チークとリップに使える2WAYコスメをご紹介します!
Cherish Chikako | 1,018 view
神リップ決定版!マストバイ4選

神リップ決定版!マストバイ4選

値段?ブランド?発色?あなたは何でリップを選びますか? お手軽に手に入って、とにかく優秀!そんな神リップを厳選しました!
Cherish Chikako | 5,506 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

KEIKO KEIKO



【月間ランキング・TOP30 】はこちら


自由が丘〜kalaku〜