目次

美容に気を付けていても老化が現れやすいのは目の周りです!!

日常での目元ケアは大切です。敏感肌ならばなおのこと気を付けてスキンケアすることをおすすめします。

顔の皮膚は表皮、真皮、皮下組織の3層からなっています。

「皮下組織」の上にコラーゲンが網の目のように組み合わさりそれをエラスチンが束ねている「真皮」があります。その上が「表皮」となります。

表皮は「基底層」「有棘(ゆうきょくそう)層」「顆粒層」「角質層」の4層からなりたっています。真皮のすぐ上に「基底細胞」があります。

ここには幹細胞という新しい細胞を生み出す細胞があります。 そこで皮膚細胞の赤ちゃんが生まれます。

そして十分に成長した細胞が「角質層」にたどり着きます。 角質層での役割は一言でいえば体のバリアです。

上へ上へと押し上げられ役目を終えた角質細胞はやがて自然に剥がれ落ちていくのです。

ターンオーバーとは?

肌の生まれ変わりはターンオーバーと呼ばれ、その周期28日周期が正常です。

顔を覆う表皮もその部位によって厚さが異なります。

頬の部分が「段ボール」の厚さだとすると、目の周りは「ティッシュ」しかも2枚組の1枚分に相当します。

ちりめんじわといわれるものは水分不足が要因であることがあります。

その後目の周り専用のアイクリームを使用します。敏感肌タイプは特に保湿力が高く、すっと無理なく伸びるクリームをおすすめします。

コットンなどは一見柔らかそうですが、薄い皮膚を傷つけるおそれがあります。

パックも長く表皮に乗せておくと逆に水分の蒸発を促してしまうので注意が必要です。

関連する記事

老化が現れやすい目の周りのケア方法!?」に関連するキーワード

「老化が現れやすい目の周りのケア方法!?」のライター