忙しい自分を労わるための、時短スキンケア、メイク術
毎日忙しいうえに、スキンケアやメイクなど、やることが山積みだと疲れてしまいますよね。
たまにはスキンケアやメイクも簡単にして、自分を労わってあげることも大切です。
そこで今回は、疲れていても「これだけやれば大丈夫」という時短スキンケア術とメイク術を紹介します。
どんなに疲れていてもメイクは絶対落とす!ソファでもできるメイク落としとは?
疲れていると、まずソファで一息つきたくなりますよね。
でも、気づくとそこから1時間経ってる、あるいは寝てしまうなんてことも……
そんな時に役立つ時短アイテムが「ふき取りタイプのメイク落とし」です。
ふき取りタイプのメイク落としなら、ソファに座ったままでもメイクを落とせます。
ダブル洗顔不要なタイプを選べば、ソファで洗顔まで一気に終わります。
一息つきたくなる気持は、よくわかります!
ソファに座ったままでもできるメイク落としで、一息つきながら、メイクを落としましょう。
とにかく早く寝たい、そんなときのスキンケア
メイクは落としたものの、その後のスキンケアも手間がかかって面倒くさい……
そんな時はオールインワンタイプのジェルやマスクを使えば、これだけでスキンケアが終わります。
また、塗って寝るだけのスリーピングマスクもあります。
「スキンケアよりも、とにかく寝たい!」というときにオススメです。
仕事がある朝、ギリギリまで寝たい方の時短メイク術~スキンケアとベースメイク編~
朝は、できるだけギリギリまで寝ていたいですよね。
だからといって、すっぴんでは出かけられない……
そんな方におすすめなのが、オールインワンのマスクとBBクリームです。
オールインワンのマスクを使えば、ベッドで寝ながら、洗顔と保湿のスキンケアまで終わります。
商品によっては化粧下地の役割を果たしてくれるものもあります。
そこまで終わったら、あとはメイクです。
メイクの手順も少なくしたい方には、BBクリームがオススメです。
BBクリームは、化粧下地の役割に加えて、カバー力がありますので、1本でベースメイクが完成します。
化粧崩れが気になる人は、これにルースパウダーなどを足しても良いですね。
仕事がある朝、ギリギリまで寝たい方の時短メイク術~ポイントメイク編~
ベースメイクの次は、ポイントメイクです。
とにかく眉を完成させましょう。
ベースと眉が完成していれば、「最低限の外出できる顔」が完成します。
眉は、ペンシルとアイブロウパウダーがセットになっているタイプが便利です。
ペンシルで眉のベースを描き、眉が足りない部分をパウダーで足していきましょう。
それでも物足りない方は、アイシャドウをプラスしましょう。
単色のブラウンのアイシャドウが、1番アイメイクしやすいです。
アイシャドウを、アイホール全体に1度塗り、次に目の際に濃いめに塗ります。
これだけで「化粧をしている顔」になります。
ここで、「なぜ単色か?」という疑問にお答えします!
単色の方が、簡単にきれいなグラデーションができるからです。
4色のパレットなどは、4色でグラデーションをつくるのが前提になっていることが多く、丁寧にぼかさないといけません。ですから、時間がないときには向いていないのです。
今回は、時短スキンケアとメイクについてご紹介しました。
忙しい時は、ぜひ取り入れてみてくださいね♪