目次

空腹時が効果的に脂肪を燃やすチャンスです!?

人が活動するにはエネルギーが必要です。

通常は食事によってエネルギーを補っているのですが、エネルギーが足りなくなると、体脂肪などの身体に蓄えられている部分から補うようになります。

ですから効果的に体脂肪を減らしたいのであれば、空腹時に運動をすることが効果的なダイエットともいえるのです。

空腹時というのはいってみれば、食事で補給したエネルギーがなくなったので、新たに補給してくださいという身体からのメッセージです。


血液中のエネルギー源である糖質が減ったことで、身体がエネルギー不足になっている状態といえるわけです。

血液中の糖分が減ってくるとそれを補うために、身体は体脂肪などからエネルギーを補給しようとするので、このタイミングで運動をすれば更に効果的にダイエットができるわけです!

※空腹時の運動には注意も必要※

しかし空腹時に運動をするということは、エネルギー不足の状態なのですから気をつけなければいけません。


エネルギー不足の時に激しい運動をしてしまうと、体脂肪などからエネルギーの補給が間に合わなくなってしまう可能性があるのです。

そうなると血液中の糖質が減り過ぎてしまって、低血糖状態になり貧血や最悪の場合では心臓まひなどを起こしてしまいます。

空腹時に身体を動かすことはダイエットには効果的ですが、身体に負担をかけてしまう可能性もあるので、マラソンなどの過度な運動は控えるようにしましょう。

効果的に脂肪を燃焼させるためには、できるだけ長く有酸素運動をすることが効果的です。

強度が低くても長く続けることによって脂肪は燃焼してくれるので、ウォーキングなどが最適といえます。

はじめは空腹時でなくてもいいので身体を動かして、運動に慣れていくようにしましょう。

運動するときは、空腹時でも水分補給だけはしっかりと行いましょう。

必要以上に汗で水分や塩分が出てしまうとやはり貧血などの原因になってしまうからです。

関連する記事

空腹時がダイエットのチャンス☆効果的に脂肪燃焼する運動方法。」に関連するキーワード

「空腹時がダイエットのチャンス☆効果的に脂肪燃焼する運動方法。」のライター