ズンバ(Zumba)とは?

Zumba(ズンバ)は1990年代後半にコロンビアのダ...

Zumba(ズンバ)は1990年代後半にコロンビアのダンサー兼振り付け師であるアルベルト・ベト・ペレズによって考案されたプログラム。スペイン語で「お祭り騒ぎ」という意味を持ち、ニューヨークの女性たちの中で、根強い支持を得ている話題のダンスエクササイズです。ラテン音楽(サンバ・サルサ・メレンゲマンボ)を主体に、ヒップホップや格闘技の動作、インド舞踊、ベリーダンスまで世界中のダンスの要素が盛りこまれたエネルギッシュでパワフルなエクササイズです。

ズンバ(Zumba)の魅力は?

ズンバ(Zumba)は、ダンスというよりフィットネスと...

ズンバ(Zumba)は、ダンスというよりフィットネスと言ったほうがよいかもしれません。一般的なダンスだと、ふりを覚えることに神経が集中して、マスターできなければ自分だけが取り残されて落ち込んだ気分になってしまうことがありますが、ズンバ(Zumba)は自由です。とにかく自分が楽しむことが最優先なのです。自分なりのアレンジを加えることだってOK!音楽に合わせて自由に思い切り、好きなように体を動かすことがズンバ(Zumba)の最大の魅力なのです。

※ フィットネスとは「健康のための運動」を指します。

短期決戦ダイエットのためには、毎日どのくらいの時間、ズンバ(Zumba)を踊ればよいの?

全身を同時に動かす動きが多いので、体のほぼすべての筋肉...

全身を同時に動かす動きが多いので、体のほぼすべての筋肉をくまなく刺激することが出来ると言われるズンバ(Zumba)。理論値では、60分の上級プログラムの場合の最大消費カロリーは1,000kcalにもなると言われていますが、一般的な初心者がズンバ(Zumba)に取り組んだ場合の消費カロリーはどのくらいなのでしょう?

楽しく脂肪を燃焼!カロリー消費効果がスゴイ!
私たちが主食として食べているご飯ですが、一杯あたりのカロリーは普通もりで約230kcalです。
これを消費するために普通に歩く速度ではなく、早歩きで1時間ほど歩かなくてはいけないのです。
このように数字を見ると、カロリーを消費することの大変さ、難しさがよくわかりますよね。体重を落とすためには摂取カロリーよりも消費カロリーを増やすことです。
1時間も早足で歩くことが大変ですし、それだけ長い時間歩けるかも微妙です。
しかしこれが楽しみながらだったらできなくもありませんよね。ズンバは実は消費カロリーがとても高いエクササイズなのですよ。
一時間あたりに消費カロリーは何と400kcalから600kcalにも昇ります。ご飯普通もりを軽く消費できてしまうほどのカロリー消費量なのです。

ズンバ(Zumba)を踊るすみれさん

すみれさんは、かつてTV番組に出演された際に、ストレッ...

すみれさんは、かつてTV番組に出演された際に、ストレッチやスムージーの他にズンバ(Zumba)を自身のボディキープに取り入れていると仰ってました。音楽に合わせて楽しく踊ることは精神的なストレス解消にも繋がりそうですね。

ズンバ(Zumba)のメリットをまとめてみました♪

Zumba Dance Fitness Crop It Legging Capri Pants - Blue - Funktional Wearables (23721)

・音楽によるリラックス効果は心に安定を与えます。
・筋肉を作る効果にも優れているのでスタイルキープにもってこいの運動と言われています。
・心肺機能を向上させるとともに、脂肪燃焼効果も期待できます。

クリスマスまでのダイエット♪今からすぐに、自宅で自分流ズンバ(Zumba)始めませんか?

Zumba | Loca - Shakira

Zumba with Shlomit Salo-" La La La " By Shakira

とにかく楽しむ♪いろんなストレス吹き飛ばして音楽に身を委ね、楽しくボディシェイプ♪ 

ズボラな女子にオススメしたい!クリスマスまでの短期目標...

ズボラな女子にオススメしたい!クリスマスまでの短期目標なら実践できます!自宅で一日一時間のズンバ(Zumba)ダイエット!おススメです。

関連する記事

クリスマスまでに痩せたい!自宅でズンバ(Zumba)♪毎日1時間で1,000キロカロリー消費を!」に関連するキーワード

「クリスマスまでに痩せたい!自宅でズンバ(Zumba)♪毎日1時間で1,000キロカロリー消費を!」のライター