サップヨガをご存知ですか?!

知らないという人はほとんどいないと思われるほど、日本にも浸透しているヨガ。

そして近年注目をあげているヨガのひとつに、水上で行うサップヨガがあげられます。

サップとは??

サップとはスタンドアップパドルの略で、サーフボードよりも大きく浮力の強いボードに乗り、パドルで漕ぎ、クルージングをするアクティビティです。

 (13540)

ボードの上に立ちバランスをとりながら、パドルで水を漕いで移動します。
サーフボードよりも大きく安定性があるとはいえ、不安定な場所でバランスをとるため、インナーマッスルが鍛えられます。

行う場所としては、海だけでなく湖や川など多様な場所で楽しむことができます。
そもそもSUPとはStandUpPaddle(スタンドアップパドル、パドルボード、パドルサーフィン)の略で“サップ”と呼ばれています。SUPはサーフボードよりも大きく浮力の強いボードに乗り、パドルで漕いでクルージングするアクティビティで、そのフィールドは海だけではなく湖や川など多様なシーンで楽しむことができます。
via http://activityjapan.com/column/20160302_supyoga/

このフィットネスとしても注目を集めているサップとヨガを組み合わせ、サップの上でヨガを行うのがサップヨガです。

地上よりも不安定なボードの上でヨガを行うため、体全体を引き締める効果があります。

また、大自然の中、水の上でヨガを行うことで、体だけでなく心もポジティブになれる効果があります。

サップヨガはハワイ発祥で、現在ではハリウッドセレブや芸能人の中にも愛好家が増え、その認知度をあげています。

海に行かなくても体験できるかも?!

 (13553)

沖縄では、ナイトサップなんてアクティビティも☆
サップヨガは日本にも上陸し、沖縄や湘南を中心に体験できるところが増えていますが、海や川、湖が近くになければ、このアクティビティは行うことができません。

普通のヨガと違い、会社帰りに気軽に行くわけにはいかないといえます。

しかしこのサップヨガが室内で行えるサップヨガスタジオが、都市生活者向けに増えてきています。

スタジオの中に用意されたプールの中で行うことができるので、わざわざ海や湖に行かなくても、行うことができます。


様々なポーズへと挑戦することで、さらなるバランス能力を鍛え、均整のとれた体を作ることができるでしょう。

関連する記事

注目のサップヨガが室内で!?サップヨガのメリットとオススメな理由♡」に関連するキーワード

「注目のサップヨガが室内で!?サップヨガのメリットとオススメな理由♡」のライター