2018年9月20日 更新

簡単にできる指ヨガでリフレッシュしませんか?!

ちょっとした体の不調を感じつつもそのままにしていませんか?! 運動をした方が良いのはわかっているけれど。。。とできていない方も多いですよね。 そんな方々にオススメなのが『指ヨガ』です!! 自分で手軽にできるボディメンテナンスはじめてみませんか?!

ヨガは身体に負荷がかからない状態でポーズを取り、ゆったりとした呼吸を行うことで有酸素運動による脂肪燃焼効果が期待できます。

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また、普段はあまり動かさない筋肉が鍛えられることにより全体のバランスが良くなり、血流が促されることで新陳代謝もアップし、脂肪がつきにくく痩せやすい身体へと体質改善を行えます。
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美容と健康を実現するヨガを行うにはポーズを取るための一定のスペースとゆったりした時間が必要で、忙しい方にとってはヨガスタジオに通うのも大変です。

そんな中で指ヨガならばお仕事の合間の休憩時間や移動時間など、ちょっとした時間があれば簡単ヨガを実現できます。

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人間の部位の中でも手はさまざまな神経と繋がっており、関連する部位を刺激する指ヨガを行えば多くの効果を得ることができます!

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首の関連部位は中指の第一関節から第二関節の間にあり、片方の手の親指と人差し指でつまむように持ち、息を吐きながら左右に捻ってほぐし、さらに手の甲から揉んだり擦ったりして周辺も丁寧にほぐしていきます。
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肩の関連部位は人差し指と薬指の付け根のあたりにあり、関節の内側、外側、指の間などを重点的に押します。

痛みを感じることがあれば肩こりの原因である肩の周辺のゆがみが発生している可能性があるため、丁寧に揉むのがポイントです。

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腰の関連部位は手の甲の中心から手首の近くにかけての箇所で、背骨周辺が痛い場合は中指の骨の両側、腰の外側がいたい場合は親指と人差し指の根元、薬指と小指の根元をほぐします。
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背中の関連部位は中指で、第二関節から第三関節付近に加えて手の甲の中心にかけての箇所をほぐします。

他の関連部位と異なり左右の手で違うのが特長で、左手の人差し指の付け根から下が背骨の右側、薬指の付け根から下が背骨の左側と関連しており、骨に近い部分を押すとより高い効果があります。

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頭の関連部位は中指の第一関節付近とすぐ上の指先で、爪付近が後頭部の関連部位です。
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中指の第一関節の下から爪に向かって押し上げるように指圧をしていくことで頭部の気の巡りが良くなります。
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『簡単にできる指ヨガでリフレッシュしませんか?!』 のライター

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