目次

ヨガは身体に負荷がかからない状態でポーズを取り、ゆったりとした呼吸を行うことで有酸素運動による脂肪燃焼効果が期待できます。

そんな中で指ヨガならばお仕事の合間の休憩時間や移動時間など、ちょっとした時間があれば簡単ヨガを実現できます。

人間の部位の中でも手はさまざまな神経と繋がっており、関連する部位を刺激する指ヨガを行えば多くの効果を得ることができます!

痛みを感じることがあれば肩こりの原因である肩の周辺のゆがみが発生している可能性があるため、丁寧に揉むのがポイントです。

他の関連部位と異なり左右の手で違うのが特長で、左手の人差し指の付け根から下が背骨の右側、薬指の付け根から下が背骨の左側と関連しており、骨に近い部分を押すとより高い効果があります。

背中と腰、膝の痛みや疲れは関連性があることが多いため、前述の腰の関連部位も同時に行うと効果的です。

それと関連してイライラして眠れないなどの症状がある時は自律神経のバランスが崩れており、手のひらの中心のへそと丹田にあたる場所をゆっくりと息を吐きながら10秒程度指圧します。

顔面の関連部位は中指の指紋周辺で、指紋の中心が鼻とするとそのすぐ上が目の関連部位で、中指の先を片方の手の親指で指圧すると疲れ目に効きます。

関連する記事

簡単にできる指ヨガでリフレッシュしませんか?!」に関連するキーワード

「簡単にできる指ヨガでリフレッシュしませんか?!」のライター