どんな努力をすることが大切?

人見知りで引っ込み思案で初対面の男性と上手く話すことが出来ない、会話力やコミュニケーション能力が低くてその場の雰囲気を盛り上げることが出来ない、会話が途切れて沈黙が続いたときの気まずい雰囲気に耐えられない、会話を盛り上げたいけどどんなことを話せばよいのかわからないなどの悩みがある女性は多いのではないでしょうか。

デート中の会話が盛り上がらずに嫌われてしまうという最悪な結果を避けるためにも、まずは努力をすることが大切です。モテる女性はそれなりの努力をしています。

その場の雰囲気を盛り上げることが出来る話題を選んだり、好感を持たれるトーク術を磨いたりして、デートに備えましょう。トーク術を磨いて男性の心をつかむ前に、まずは外見を磨いて印象を良くするという努力も必要です。

第一印象が肝心。

人の印象は合ったその瞬間に決まってしまいますので、第一印象を良くすることが肝心です。
外見磨きとして行うべき努力としては、有酸素運動や筋トレやサロンの痩身エステや食事制限などで健康的に痩せて美しいボディラインに導く、スキンケアやヘアケアやオーラルケアや体臭ケアや脱毛やネイルケアを徹底して隙の無い美しさを保つ、トレンド感と清潔感を意識したファッションと髪型で男性ウケを狙う、ナチュラルに見えるけど実は手が込んでるメイクで洗練されたお洒落な顔をつくるなどがあります。

ファッションや髪型やメイクは、自分の好みを取り入れて自己主張するのではなく、男性ウケを狙うことが大事なポイントとなります。
男性が好む要素やテイストとして、清楚さや可愛らしさやセクシーさや親しみやすさやエレガントさや上品さがあります。
これらの要素やテイストをふんだんに取り入れた、女子アナ風のスタイリングをするのがおすすめです。
肌を露出し過ぎたりすると、セクシーを通り越して下品な印象になってしまうこともありますので、肌の露出は控えめにするのが無難です。
セクシーさを演出したいなら、ボディラインが出るニットなどを着用してアピールするのが良いでしょう。笑顔を絶やさないことも大切です。常に笑顔でいることが、親しみやすさや安心感につながるからです。

外見磨きをすれば自分に自信が持てて恋愛に対して積極的になれますし、会話力やコミュニケーション能力との相乗効果も狙えます。
見た目で好印象を与えることが出来れば、興味を持ってもらえて会話もスムーズになるでしょう。

共通点がなくても話は盛り上がる!?

デートを盛り上げるのに最適な話題についてですが、お互いの共通点を見つけるということが重要になります。

音楽や映画やスポーツやグルメや旅行や漫画やアニメや本やゲームやお笑いなど、趣味の共通点を見つけることが出来れば、会話が一気に弾み盛り上がります。音楽における好きなジャンルやアーティストがかぶれば、好きな楽曲や行ったことがあるライブや最新情報などについてのマニアックな話が出来ますし、好きな映画がかぶれば、それについての感想を言い合ったりすることが出来ます。
グルメや旅行の趣味がかぶれば、行ってみたいお店や旅行先などを言い合って次のデートの約束などをしながら盛り上げられますし、スポーツの趣味がかぶれば一緒に楽しむことが出来るので会話も自ずと弾むでしょう。

共通点を見つけることが出来ない場合に備えて、ちょっとした雑学や心理テストや謎解きなどのネタを用意しておくと安心です。沈黙になり、気まずい空気が流れそうになったときに役立ちます。
心理テストは、恋愛系のものを用意しておくと盛り上がります。

好感を持たれるトーク術とは♡

好感を持たれるトーク術についてですが、聞き上手になることが大事です。

自分のことを知ってもらいたいという気持ちが先走り、一方的に自分が話したいことを話すのはNGです。
自己中心的な人という印象を抱かれてしまうからです。まずは、相手のことを知るということから始めるのがベストです。相手のことを知りたいという思いが強ければ、自ずと聞き上手になれるでしょう。
自分の考え方や思いや価値観を相手に押し付けたり、頭ごなしに相手を否定したりするのもNGです。
我が強くてわがままな人という印象を抱かれてしまいます。
相手を思いやる心や尊重する気持ちを忘れずに、サービス精神を持った会話を心がけることが大事です。会話中の相槌やリアクションも忘れてはいけません。適度な相槌を打つことで相手が話しやすくなりますし、しっかりとリアクションをすることで、相手がもっと話したいという気持ちになります。相手が話している最中にさりげなく言葉を補ったり、自分の考えや感想を挟んだりすれば、さらに充実した内容の濃い会話になるでしょう。

トーク術の磨き方についてですが、老若男女問わず色々な人とコミュニケーションをとる努力をする、芸人さんが出演しているラジオやテレビのバラエティー番組を見て笑いが生まれるメカニズムを学ぶ、読書をして語彙力を高めるなどがあります。
気の利いた話題と魅力的なトーク術で、沈黙の無い楽しいデートを演出しましょう。

関連する記事

デートを盛り上げる話題と好印象を持たれるトーク術とは?」に関連するキーワード

「デートを盛り上げる話題と好印象を持たれるトーク術とは?」のライター