楽しみな気持ちを相手に伝える

待ち合わせの瞬間に相手にどのような言葉を掛けるかで、緊張もほぐれてお互いにリラックスして初デートに臨むことが出来ます。そうすることが出来れば、その後の二人の関係もどんどん良いものになっていきます。そんな緊張をほぐす魔法の言葉はいくつかのパターンがあります。

まず一つ目のパターンが、「今日をとても楽しみにしていた、楽しみにしていて眠れなかった」というものです。デート相手が自分とのデートを楽しみにしてくれていたとなれば、誰でも悪い気はしません。むしろ嬉しくてたまらないはずですし、自分もそうだと素直な気持ちを伝えやすくなります。自分の素直な気持ちを受け入れてくれる相手だとお互いに感じることが出来れば、リラックスして初デートが進んでいくでしょう。

今日は楽しもう

二つ目のパターンは、「今日は楽しもう」というものです。一緒にデートを楽しみたい、楽しいデートにしたいという気持ちを伝えることで、相手も自分と同じ気持ちであることに安心できますので、緊張をほぐす効果があります。

服が似合っている、髪型が似合っている

三つ目のパターンは、「服が似合っている、髪型が似合っている」という相手をほめる言葉です。
男性も女性も初デートは特に、服装や髪型に気を遣います。

男性でも女性でも服装や髪形を褒められれば嬉しいことに変わりはなく、それが好きな人からの言葉であれば最高に嬉しい言葉になります。
女性であればメイクにも気合いが入りますので、「いつもよりももっと綺麗だ、可愛い」という言葉も最高の褒め言葉です。
待ち合わせの瞬間にそのような言葉を掛けられたとしたら、男性でも女性でも嬉しく幸せな気持ちでデートを始めることが出来ます。口下手な人でもさり気なく相手の服装や髪形などを褒めることは出来るはずですので、緊張で頭が真っ白になったという場合でもとにかく相手を褒めることを心掛けましょう。

時間を作ってくれてありがとう

四つ目のパターンは、「時間を作ってくれてありがとう」というものです。
お互いに学生同士でも学業などの合間をぬっての初デートになりますし、社会人同士になるとさらに忙しい毎日の中でのデートになります。
まずは相手に自分とのデートのために時間を作ってくれたことの感謝を述べることも大切です。

感謝の気持ちを伝えられて、相手に悪い印象を持つ人はいません。相手を思いやる気持ちや礼儀をわきまえている人だという印象も与えることが出来ます。

緊張していると素直に相手に伝える

五つ目のパターンは、「緊張している、緊張する」と素直に相手に伝えるものです。
緊張しているのにしていないふりをするのは大変ですし、相手に緊張していることを伝えることでリラックスすることが出来ます。
そしてもしかしたら相手も緊張しているかもしれません。お互いに緊張していることを告白しあうことで笑い合うことも出来るでしょう。

会えて嬉しい

六つ目のパターンは、「会えて嬉しい」というものです。
そんなに自分のことを好きでいてくれるのかと嬉しい気持ちになり、そんな気持ちを抱いてくれる相手を大切にしようという気持ちが芽生えます。

心配したよ

初デートに遅刻は禁物とは言え、仕事の都合や交通状況によっては多少遅刻してしまうこともあるでしょう。
そんな時に使いたい七つ目のパターンが、「心配したよ」というものです。
初デートで相手が遅刻してくるとなるとイライラしてしまう気持ちもあるかもしれませんが、まずは相手には遅れていたので心配していたという気持ちを伝えましょう。

遅刻した相手は遅刻したことで初デートが台無しになるのではないかという気持ちでやって来るはずです。そこでイライラした態度を取られたり、言葉を掛けられると一気に気持ちも萎縮してしまうでしょう。

初デートで相手が遅刻してきた場合は、心配していた、来てくれて嬉しいという気持ちを伝えることが大切です。
そうすると相手も謝りやすくなりますし、委縮した気持ちのままデートをすることも無くなります。遅刻によって初デートが気まずい雰囲気になってしまうと、その後の関係にも悪影響を及ぼすことは容易に想像することが出来ます。


これらの七つのパターンの言葉を相手や状況によって使用して、初デートを楽しいものにしましょう。どんな時も相手への思いやりと感謝、そして相手のことが好きだという気持ちを素直に伝えたり表わすことが大切になります。

関連する記事

初デートは待ち合わせの瞬間が大事!デートが楽しくなる魔法の言葉7パターン」に関連するキーワード

「初デートは待ち合わせの瞬間が大事!デートが楽しくなる魔法の言葉7パターン」のライター