「新しょうが」とは?

今が旬。みずみずしくて生でも食べることができる「新しょうが」のことをもっと知りたい

当JA新しょうが生産販売連絡協議会の有井雅裕会長がテレビに出演!

どんなものを選べばいいの?

新ショウガは、色が白っぽくツヤがあり、茎の切り口付近がきれいな紅色の物を選びます。白い部分との色合いがハッキリしているものが良いです。皮に傷やシワがないかも要チェックです。

知っておきたい「新しょうが」の魅力とポイント

新ショウガは一般的なショウガ(根ショウガ)と比べ、繊維はまだ柔らかく、心地いい歯ごたえを生かした梅酢漬けや甘酢漬けなど、保存食として親しまれています。
ショウガの砂糖漬け(生姜糖)には冷え性、風邪による咳・のどの痛み、血行促進・便秘・などに効用があり、美肌効果、むくみ、疲労回復にも効果があります。

「新しょうが」を楽しむレシピを教えて

新しょうがのはちみつ漬け(渡辺あきこ先生)調理時間 /10分 *新しょうがを水にさらす時間、粗熱を取る時間、漬ける時間は除く。

たっぷりのはちみつに漬けた新しょうがは甘さとツヤが出ま...

たっぷりのはちみつに漬けた新しょうがは甘さとツヤが出ます。そのまま食べるのはもちろん、水やお湯で割って飲めば、夏の冷え対策にもぴったりです。

材料(つくりやすい分量)
・新しょうが200g・はちみつ200g
つくり方
下処理をする
1新しょうがはスプーンで皮をこそげ取って洗う。先端の赤い部分は切り落とす。
2太いほうから2mm厚さの斜め薄切りにする。切ったらすぐに水にさらし、15分間ほどおく。ざるに上げて水けをきる。

3鍋にたっぷりの湯を沸かし、新しょうがを入れる。再び沸くまで30秒間ほどゆでて水にとる。
4粗熱が取れたら、ざるに上げて水けをきり、紙タオルではさんでしっかりと水けを拭く。
漬ける
5清潔な保存瓶に新しょうがを入れ、はちみつを加えて混ぜる。冷蔵庫に半日(12時間)おく。
! ポイント
翌日には味がなじんで食べごろに。
●保存 冷蔵庫で約1か月間。
◆新しょうがのはちみつドリンク◆
水や炭酸水で割るだけで、スッキリとした清涼感のあるドリンクが完成!
【材料(1人分)とつくり方】
グラスに氷を入れ、新しょうがのはちみつ漬けとシロップ各適量を注ぎ、水や炭酸水で好みの濃さにうすめて混ぜる。肌寒い時季やかぜをひいたときはお湯割りにしても。

きゅうりと新しょうがのさわやか漬け(奥村 彪生先生)調理時間 /10分

ほんのり桃色に染まったしょうがが、食卓をそっと彩ります...

ほんのり桃色に染まったしょうがが、食卓をそっと彩ります。塩もみして余分な水分を除き、酢であえるだけなので簡単ですよ。

材料(2人分)
・きゅうり1本(約90g)・新しょうが20g・塩小さじ1/2
*野菜の重さの2%強。・酢小さじ1/2
つくり方
1きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする。新しょうがはごく薄切り(またはせん切り)にし、熱湯にくぐらせて冷ます。
2ボウルに入れ、塩小さじ1/2(野菜の重さの2%強)をふってもみ、しんなりするまでおく。
3酢小さじ1/2を加えてあえ、軽く絞って器に盛る。
さっぱりとした涼やかな一品。箸休めにもおすすめです。食欲がないときにはお茶漬けのお供にも。

新しょうがとズッキーニのレモン炒め(河野雅子先生)調理時間 /10分

豚肉でコクをプラスした新しょうがとズッキーニの炒め物。...

豚肉でコクをプラスした新しょうがとズッキーニの炒め物。しょうがは少し太めに切って歯ごたえを楽しみます。

材料(2人分)
・新しょうが40g・ズッキーニ1本(200g)・豚バラ肉 (薄切り)100g
・オリーブ油大さじ1
【A】・塩小さじ1/2・こしょう少々・レモン汁大さじ1
つくり方
下ごしらえをする
1新しょうがは皮の堅い部分、茶色い部分を薄くむき、赤い茎の部分を切り落とす。3~4mm幅の細切りにし、水でサッと洗い、ざるに上げて水けをきる。ズッキーニはところどころ皮をむき、1cm厚さの輪切りにする。豚肉は5~6cm長さに切る。
! ポイント
新しょうがは水で洗って辛みを除く。辛みが苦手な場合は、熱湯でサッとゆでるとよい。
炒める
2フライパンにオリーブ油を中火で熱し、新しょうがを入れて炒める。透明感が出てきたらズッキーニを加え、両面を焼く。薄い焼き色がついたら豚肉を加えて炒める。肉の色が変わったら【A】を順に加え、汁けがなくなるまで炒める。
! ポイント
しょうがを炒めて香りを油に移す。炒めることで、しょうがの辛みが和らぐ。レモン汁は最後に加えて香りを生かす。
この時期ならではのレシピ。ズッキーニとの相性も抜群です。

インスタで見つけた魅力満載レシピ

淡桃色が美しい「新しょうが」楽しむのは・・・今!ですね!

関連する記事

【あさイチ】いまオシ!LIVE『新しょうが』でバリエーションアップ!」に関連するキーワード

「【あさイチ】いまオシ!LIVE『新しょうが』でバリエーションアップ!」のライター