今でしょう!旬でしょう!牡蠣でしょう!

牡蠣の成分は?

牡蠣は低カロリー・低脂肪な食べ物

牡蠣は良質なタンパク質をたっぷり含む食べ物

この他、グリコーゲン、タウリン、亜鉛、鉄分、ビタミンB群などが主な栄養成分です。

役に立つ牡蠣の豆情報 「生食用」と「加熱用」の違い

大集合! 時短簡単美味しい牡蠣レシピ

その前に!牡蠣の下ごしらえのポイントです。

【もっとおいしく】
◆塩水で洗って、かきの汚れを取る◆
かきは下ごしらえをしないと、汚れや生ぐさみが残ってしまう。大根おろしで洗ってもよく取れるが、簡便なのは塩水で洗う方法。海水程度の、3%程度の塩水(水500mlに塩大さじ1)に入れて、やさしくふり洗いする。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/42222_%E3%81%8B%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB.html

かきのサラダ(落合 務先生)調理時間 /10分

濃厚なバルサミコソースの酸味が、かきにぴったり。ワイン...

濃厚なバルサミコソースの酸味が、かきにぴったり。ワインとの相性も抜群のサラダです。

材料(2人分)
・かき240g*水で洗い、水けをきったもの。・パンチェッタ (塊)60g
*豚バラ肉を塩漬けにして乾燥・熟成させたもの。なければベーコンでもよい。・赤とうがらし1/2本・白ワイン大さじ3・バルサミコ酢大さじ5・ベビーリーフ適量・ミニトマト適量・塩適量・こしょう適量・オリーブ油大さじ1・小麦粉適量・塩少々・こしょう少々・砂糖小さじ1・バター大さじ1・小麦粉少々
つくり方
1ベビーリーフ、ミニトマトは水で洗い、食べやすい大きさに切って皿に盛る。
2かきに塩・こしょう各適量をふり、下味をつける。赤とうがらしは種を除いて小口切りにする。パンチェッタは3cm長さの細切りにする。
3フライパンにオリーブ油大さじ1、赤とうがらし、パンチェッタを加えて強火にかける。パンチェッタがこんがり焼けて脂がよく出たら、取り出す。
! ポイント
パンチェッタから脂が出きって、カリカリになったら取り出すころあい。
42のかきに小麦粉を薄くはたき、3のフライパンで焼き色がつくまで焼いてから取り出し、1の上に並べる。
54のフライパンに白ワインを入れて強火にかける(脂が周りに飛び散りやすいので気をつける)。トロリとするまで煮詰まったら弱火にし、バルサミコ酢を加えて味をみて、火を止める。塩・こしょう各少々、砂糖小さじ1とバター大さじ1に小麦粉少々をまぶしたものを加えて、余熱でよく混ぜ合わせる。
! ポイント
フライパンの温度が高いと、バターと小麦粉が1か所でダマになってしまうので注意。
6とろみがついたら4にソースとしてかける。仕上げに取り出しておいたパンチェッタを散らす。
イタリアンの巨匠・落合 務先生の牡蠣レシピ。時短簡単美味しいスペシャルレシピその1です。

かきのフリッター(落合 務先生)調理時間 /10分

衣にビールを使えば、冷めてもカリッとしたままのフリッタ...

衣にビールを使えば、冷めてもカリッとしたままのフリッターが簡単につくれます。かきのうまみを丸ごと閉じ込めた贅沢な一品です。

材料(2人分)
・かき120g*水で洗い、水けをきったもの。
【A】・ビール80~100ml・小麦粉100g・塩1つまみ・ズッキーニ適量・なす適量・ピーマン (赤)適量・レモン適量・塩適量・こしょう適量・揚げ油
つくり方
1かきは塩・こしょう各適量をふり、下味をつける。
2ボウルに【A】を混ぜ合わせて衣とする。そこに、1のかきをくぐらせ、180℃に熱した揚げ油で揚げる。
3野菜類を食べやすい大きさに切って同様に揚げ、2と共に皿に盛り、レモンを添える。
落合 務先生の時短簡単美味しいスペシャルレシピその2です。
どちらもシンプルな作り方ですが、おもてなしにもぴったりの贅沢なレシピです。

かきのムニエル(大原 千鶴先生)調理時間 /20分

かきのうまみと、バターじょうゆの香りがよく合います。焼...

かきのうまみと、バターじょうゆの香りがよく合います。焼きすぎると身が縮むので、フライパンに向かってからは手早さが勝負。

材料(2人分)
・かき10コ(200~250g)・ブロッコリー80~100g・好みのかんきつ類適量
*すだちなど。・粉ざんしょう適量・塩・小麦粉・バター15g・しょうゆ大さじ1
つくり方
1ブロッコリーは小房に分け、サッとゆでておく。
2かきは3%程度の塩水で洗って汚れを取る。そのあと真水で洗い、紙タオルを敷いたバットにのせて水けをきる。小麦粉を薄く全体にまぶす。
! ポイント
小麦粉をつけておくと、焼いてもうまみが逃げにくい。
3フライパンにバターを入れて中火にかけ、溶けたらかきを並べ入れる。色づいたら裏返し、ブロッコリーを加える。裏側もこんがり焼けたら、しょうゆを回しかけ、全体になじませる。
! ポイント
表面をカリッと焼いて身縮みを防ぐ。
4器に盛って好みのかんきつ類を添え、粉ざんしょうをふる。
カリッと焼くのがポイントですね。バター醤油の香りがたまりません。

これからが旬の牡蠣。独特のコクと旨味を存分に生かして、おうちゴハンに彩りを!牡蠣レシピ、ぜひお試しください。

関連する記事

【あさイチ】いまオシ! LIVE 今でしょう!牡蠣でしょう!」に関連するキーワード

「【あさイチ】いまオシ! LIVE 今でしょう!牡蠣でしょう!」のライター