「セロリ」ってどんな野菜?

特徴は?

栄養は?あの香り成分は?

「セロリ」摂取で美的効果は期待出来る?

むくみ解消?

美肌効果は?

腸の働きを促す?

ダイエット効果は?

長野のセルリー 基本情報
冬場の静岡県と並ぶ二大産地で、全国1位の生産量を誇ります。長野県では5月から11月の長期出荷を行い、低温輸送で新鮮なままお届けしています。
出荷時期 5月~11月・出荷量 約11,100t

「セロリ」にまつわる美的メッセージを一部抜粋しました

ケイト・ハドソン、1日5食&毎朝の「セロリジュース」で減量に成功!

女優のケイト・ハドソン(40)は・・・・中略・・・・
『Women’s Health』のインタビューで、ハドソンは1日5食を実践し、毎朝セロリジュースを飲み、それからプロテインシェイク、オートミール、アサイーボウルか卵を食べることから1日をスタートすると語っている。
・・・・中略・・・・
「目標の体重まで、あと数ポンドよ! 自制心は必要だったけど、ストレスのたまる食事をしたりクレイジーなほどワークアウトしたりせずに達成できたわ」と、書いていた。
セロリジュースの効果はてきめんなようだ。
ケイト・ハドソンさんは「セロリジュース」がダイエットに功を奏したのですね。食生活の方法や筋トレも見習いたいです。

浅草芸能大賞の草笛光子、健康秘訣は筋トレとセロリ

腸を整えるために、何十年もセロリを食べ続けている。草笛は「塩をぱらっとかけて、生でがりがり。明日セロリ、売れるわね」と、ちゃめっ気たっぷりに笑った。
草笛光子さんの「美」が維持されているアイテムのひとつが「セロリ」だったとは・・驚きです。

インスタで見つけた「セロリダイエット」

今日から始める「セロリ・美的生活」のためのレシピ集

ジュース・スムージーとして

・セロリ+トマト
・セロリ+バナナ
・セロリ+リンゴ
実際に「セロリ」をジュースやスムージーの材料に加えているレシピを調べてみると、上記のような甘みのある果物との組み合わせが多く見られました。この他、小松菜やほうれん草・人参などの野菜と組み合わせるパターンや、ヨーグルト・豆乳・アーモンドミルク・生姜・はちみつ・きなこ・白ゴマ・クルミなどのナッツ類と組み合わせて「セロリ」を楽しんでいる方も多いことがわかりました。

インスタからピックアップ

チャイニーズピクルス(陳 建太郎先生)調理時間 /10分 *漬ける時間は除く

野菜を切って、ほんのりピリ辛のピクルス液に漬けるだけ。...

野菜を切って、ほんのりピリ辛のピクルス液に漬けるだけ。カリポリいけます。

材料(つくりやすい分量)
・きゅうり1/2本・にんじん1/2本・セロリ1/2本・大根50g
・パプリカ (黄)1/2コ
【ピクルス液】
・赤とうがらし2本
・ホワジャオ8粒
*中国のさんしょう。中国食材コーナーなどで入手できる。
・顆粒チキンスープの素 (中国風)小さじ1/2・酒小さじ1*あれば紹興酒。
・塩小さじ1・レモン汁小さじ1/2~1・砂糖小さじ1/2
つくり方
1野菜はすべて5cm長さの拍子木形に切る。
2【ピクルス液】の赤とうがらしは半分にちぎって種を除く。ボウルまたはジッパー付きポリ袋に【ピクルス液】の材料を入れて混ぜ、1を加えてよくもむ。
3そのまま30分間以上おいて味をなじませる。
いつもの甘酢系ピクルスとはちょっぴり違ったピクルスが楽しめます。

セロリの塩漬け(藤井 恵先生)調理時間 /10分 *セロリを塩になじませる時間は除く。

爽やかな香りで歯ざわりがよい一品。塩を使ってシンプルに...

爽やかな香りで歯ざわりがよい一品。塩を使ってシンプルに、丸ごと野菜のおいしさを生かします。幅広く使えて便利です。

材料(つくりやすい分量)
・セロリ4~5本(800g)・塩小さじ2強(12g)
つくり方
1セロリは斜め薄切りにして保存容器に入れる。塩をまぶし、しんなりするまで常温に1時間以上おく。
◆メモ◆
漬け汁は、セロリと一緒にスープなどに利用できる。
◆保存◆
冷蔵庫で1週間。
「和」の献立の時にも重宝するレシピです。冷蔵庫に常備したい一品です。

ささ身とセロリのスープ(山本 麗子先生) 調理時間 /10分

ささ身とセロリのスープ レシピ 山本 麗子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (61013)

材料(4人分)
・鶏ささ身4本*ささ身の残りはサラダなどに使うとよい。
・塩小さじ1/3・セロリ (小口切り)1本・ねぎ (青い部分/みじん切り)少々・塩少々
つくり方
1熱湯カップ4に塩小さじ1/3を加えて煮立て、鶏ささ身4本を入れて4分間ほどゆで、取り出す。
21のスープにささ身2本をほぐしたもの、セロリの小口切りを加え、塩少々で味を調え、火を止める。
3器に盛り、ねぎの青い部分のみじん切り少々を浮かせる。
鶏ささみとセロリはダイエットのスーパーコラボですね。こちらのスープは25kcalです。

セロリのコロコロサラダ(大庭 英子先生)調理時間 /5分 *クリームチーズを常温に戻す時間は除く。

さっぱり味のセロリにクリームチーズを加えたコクのあるマ...

さっぱり味のセロリにクリームチーズを加えたコクのあるマヨネーズソースがよく合います。

材料(2人分)
・セロリ (茎/大)1本分(180g)*節(くぼみ)から下の太い部分。
・クリームチーズ30g・マヨネーズ大さじ1+1/2・塩少々・こしょう少々
つくり方
下ごしらえをする
1クリームチーズはボウルに入れ、常温に戻す。セロリは筋を取り除く。長さを3等分に切り、1cm角に切る。
あえる
21のクリームチーズにマヨネーズ、塩、こしょうを加えて練り混ぜ、なめらかになったら、セロリを入れてあえる。
急な来客にも対応OK!ビールやワインにもよく合うオシャレなレシピです。

しらたきとセロリのあえ物(吉田 勝彦先生)調理時間 /5分

しらたきとセロリの組み合わせが、プリプリにシャキシャキ...

しらたきとセロリの組み合わせが、プリプリにシャキシャキで、清涼感あるおいしさ。

材料(1人分)
・しらたき50g・セロリ10g・ねぎ (白い部分)6cm・ねぎ (青い部分)適量
・しょうゆだれ適量
【しょうゆだれ】*つくりやすい分量/約カップ1
・しょうゆ大さじ6・砂糖大さじ4・酢大さじ4・みりん大さじ2・ごま油大さじ2・しょうが (すりおろす)大さじ1・粒マスタード小さじ2・白ごま小さじ2

つくり方
1しらたきはザク切りにして、熱湯でサッとゆでてざるに上げる。温かいうちに塩一つまみ、ごま油小さじ1をふって混ぜ、そのまま粗熱を取る。
2ねぎ(青い部分と白い部分)は斜め薄切りに、セロリは筋を取って斜め薄切りにして、水にさらす。
31と水けをきった2をあえて器に盛り、しょうゆだれをかける。
しらたきと「セロリ」の組み合わせは食感の面白さを存分に楽しめます。ダイエットにも向いているヘルシーレシピです。

これからますます美味しくなる「セロリ」を美的生活のベジタブルに加えてみませんか?

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ セロリで美的生活って本当?」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ セロリで美的生活って本当?」のライター