朝はコップ一杯の水を飲もう

gettyimages (1240)

人間は寝ている間に500mlもの汗をかくと言われています。
このため、朝起きた時の身体は水分不足になっています。
目が覚めたらまずコップ一杯の水を飲むようにしましょう。
冷蔵庫で冷やしてある水ではなく、常温の水を飲むのがポイントです。

体を潤すのに向いている飲み物

肌を潤わせるために水分をとったほうがいいといっても、何を飲んでもいいというわけではありません。
コーヒーや紅茶、緑茶などカフェインを含む飲み物には利尿作用があります。たくさん飲んでもそれ以上に排泄されてしまうので逆効果になってしまいます。
また、ジュースでは糖分、スープでは塩分の取りすぎです。
gettyimages (1239)

体を潤すためには、常温の水が一番いいでしょう。
最近注目されている白湯もおすすめです。

http://deciel-shop.com/column/column14/

肌が潤う水分のとり方

thinkstock (1243)

一度身体が乾ききってしまうと、それを潤わすために時間がかかります。
一日分の水分を一気にとろうとすると体を冷やしたり、腎臓に負荷がかかったりすることに。「喉が乾いたな」と思う一歩手前で水分をとるように習慣づけるといいですね。
外出するときや仕事中などペットボトルで水を持ち歩き、こまめに水分をとるようにしましょう。

http://deciel-shop.com/column/column14/
水をしっかり飲むと、肌が潤う以外にも便秘が解消されたり、血液がサラサラになったりとうれしい効果が期待できます。

ただし、飲みすぎるとむくみや水毒症の原因となることも考えられます。たくさん飲めば良いというわけではなく、適量を毎日コンスタントに飲むことが大事。
たくさん汗をかいたときや肌の乾燥が気になるときは少し多めに水を飲むなど、自分の体と相談しながら、無理のないように水分をとるようにしてくださいね。

関連する記事

水を飲むだけ!簡単美活」に関連するキーワード

「水を飲むだけ!簡単美活」のライター