ワンクール女子とは

一般的にテレビドラマの放映期間はワンクールとされています。この放映期間が3カ月にあたることから、3カ月以内に別れてしまう女性のことをワンクール女子と呼んでいます。恋愛経験は多いものの、恋愛が3カ月で終わってしまう女性は意外にも多いものです。

ワンクール女子の特徴

周りの友達は良い人に巡り合い、結婚や出産と幸せそうに進展していく中で、なぜ自分は交際が3カ月以上続かないのだろうと悩んでしまう女性も多いことでしょう。このようなワンクール女子にはいくつかの特徴があります。特徴のひとつめに飽きっぽいということが挙げられます。
好きな人が出来て交際に至ったとしても、1か月もすれば恋愛や彼氏に飽きてしまうので、恋愛が長く続くはずがありません。このような場合、交際を軽く考えている可能性があります。

相手が真剣に考えていればいるほど、気持ちに温度差が生じることになり、相手とうまく向き合えなくなってしまったり、そもそも交際する相手について適当に考えてしまっている可能性があります。将来を見据えた上で交際しようと考えたときに、自分にはどのようなことが必要かなど、自分のことを分析することから始めましょう。


二つ目の特徴として、疑い深いということが挙げられます。これまでに3カ月以内に別れてしまっているので、またふられるのではないかという気持ちがわいてきてしまいます。順調に行っているのにもかかわらず、浮気されているのではないか、またふられるのではないかと、マイナスのイメージをどんどん想像することになります。過去につらい経験をすれば、このような気持ちになってしまうことも仕方がないことかもしれませんが、相手をいつまでも疑っていては、信頼関係を築くことにはつながりません。相手を疑っても、信じていても、自分の考え方次第で未来は進んでいくものです。相手のことをしっかりと信頼することから始めてみましょう。


そして三つ目の特徴は、恋愛の期待値が高いことです。恋愛に対し大きな理想があり、期待しすぎている可能性があります。理想と現実のギャップが大きく、それにショックを受けると、せっかく彼氏ができたとしてもうまくいかなくなってしまいます。相手に理想を求めすぎるのはあまりよくありません。相手は自分の期待を満たすために交際を続けているのではないということを頭に入れておきましょう。恋愛はお互いに信頼関係が必要であり、絆を深めていくことは重要です。

ワンクール女子から脱出するには

ワンクール女子にはこのような特徴がありますが、ワンクール女子から脱出したいのであれば、まず第一に交際初期に相手を知ることを心がけましょう。自分では恋愛に対し努力している気持ちがあるかもしれませんが、相手との意識がずれてしまっている可能性があります。

これから長く交際していくためにも、しっかり相手のことを知ることから始めます。また自分の感情ばかりを優先させないことも意識しましょう。自分では気づかないうちに、私はこうしたい、こんな思いがあるなどといった自分の思いばかりを押し付けている人は、実は多く見られます。相手がどのように感じているのかなど、実際に発した言葉からだけではなく、視線や行動なども観察し、相手がどのような気持ちを持っているのか、どのような人なのかを知ろうとすることが大切です。

特に付き合い初めの3カ月間は、相手のことを深く知り、寄り添っていこうとする努力が伝わっていくものです。相手のことを大切にしたいという気持ちを持ち、デートを重ねることが重要です。最初の3カ月間で、相手との信頼関係やその土台を作り上げることができれば、その先もうまく交際を続けていくことができるでしょう。

そしてお互いの価値観や考え方を理解することも大切です。特に恋愛初期に知りたいこととしては、将来の仕事に関しての考え方や結婚観、家族や友達、結婚相手に求めるものや、自分がしてほしくないことやしてほしいことなどがあげられます。相手がどのような考えを持っているのかを聞き、それに対し自分がどのように感じているのかを話していくことが大切です。これらを積み重ねていくことによって、相手がどのような人物あるのかを、そしてどのような考えを持っているのかを知ることができるでしょう。

また感情をぶつけすぎないように気をつけましょう。ワンクール女子の一つの特徴として、自分が思っていることを言わなすぎる、もしくは反対に言い過ぎてしまう傾向が見られます。自分の気持ちを我慢しすぎる必要はありませんが、あまりにも感情をぶつけすぎないように気をつけましょう。
相手が仕事や悩みで、なかなか気持ちに余裕が持てない時に、深刻な質問を迫ってしまった場合には、うまく答えを出すことができなくなってしまいます。相手の気持ちやおかれた状況をよく考え、冷静に話し合いをすることを考えましょう。

相手にリードしてもらうだけではなく、自分から包み込むようなイメージで接することが重要です。

関連する記事

3か月以内に別れる「ワンクール女子」の特徴と脱出方法!」に関連するキーワード

「3か月以内に別れる「ワンクール女子」の特徴と脱出方法!」のライター