もうそろそろ夏も終わり、秋になってきましたが、朝なのに体がだるい、疲れているという症状が出てきた方は多いのではないでしょうか。
夏疲れは、早めに解消してベストなお肌や健康を取り戻しましょう。

夏疲れには、原因は幾つかありますが、、、

・暑くて眠りが浅くなり睡眠不足になっている
・部屋の中と外気との差が激しく体に負担になっている
・つい冷たい食べ物や飲み物を摂取しすぎている
・湯船につからずにシャワーだけですませてしまう
・エアコンで体を冷やしすぎている
・食欲がないので食事のバランスが悪い

などのことが考えられます。

疲労回復と抗酸化が大事

体の疲労は美容にも影響してきます。
疲労回復に効果的な栄養素を取り入れることと同時に、
夏に受けた、紫外線、食事、疲労、などによる様々なストレスで増えた、活性酸素の働きを抑えたり、除去することが大事です。
そんな疲労回復と抗酸化作用で美しくなるためにはスーパーフードを使った美容食がオススメです。
スーパーフードとは、特定の栄養素や総合的な栄養素がすぐれている食品のことをいいます。
近年では手軽に手に入れることができるようになっているため人気になっています。
スーパーフードは天然のサプリメントともいえますので、サプリメントは苦手だったり心配という方にもおすすめです。

人気のスーパーフードとしては、
ポリフェノールが豊富に含まれているだけではなく、ビタミンやミネラル、アミノ酸食物繊維の含んでいるアサイー、
オメガ3系脂肪酸が多く血管や血液の健康を保つくるみ、
食物繊維が豊富で、オメガ3系脂肪酸、ミネラル、アミノ酸も含む腹持ちの良いチアシード、
抗酸化酵素を活性化する効果のあるココナッツオイル
などがオススメです。
スーパーフード-Super foods

スーパーフード-Super foods

アサイー

スーパーフードとして絶大な人気を誇るアサイーは、抗酸化作用のあるポルフェノールを初め、ビタミンやミネラル、アミノ酸食物繊維を豊富に含んでいます。
中でも代表的なのはアントシアニンと呼ばれる抗酸化ポリフェノール。
アントシアニンは、ブルーベリーにも含まれる成分で、目の疲労回復や健康維持に効果的な栄養素です。
さらに、悪玉コレステロールを抑制するオレイン酸、貧血防止に効果的な鉄分も豊富に含まれています。

チアシード

30~40%もある食物繊維の豊富さで、消化機能を改善させ、整腸作用や便秘解消効果があります。
さらに、高い抗酸化力があり美肌やアンチエイジング効果が高いことでも知られています。
その他にも、オメガ3系脂肪酸、ミネラル、アミノ酸までも含む栄養価の高さです。
水を含むと表面上がゼリー状になり、約10倍ほどに膨らみ、空腹時やダイエットのサポートにもおすすめです。
チアシード

チアシード

膨らんだチアシード

膨らんだチアシード

くるみ

ナッツの中でも最近注目されているのが、「オメガ3系脂肪酸」を含む「クルミ」。
オメガ3系脂肪酸は、体内では作ることのできない「DHA」や「EPA」という栄養素に変換され、血液や血管の健康を保つだけでなく、気持ちをリラックスさせる働きもあります。

その他にも、動脈硬化を防ぎ、コレステロール値、中性脂肪値を下げ、心臓病、がん、脳溢血・脳卒中、糖尿病、高血圧、肥満など、いわゆる生活習慣病予防に効果を発揮すると言われています。

カカオ(カカオニブ)

カカオ豆を砕いてチップ状にしたものをカカオニブといいます。
カカオニブには、カカオポリフェノールという抗酸化作用のあるポリフェノールや、緑茶で有名なカテキン類が多く含まれています。

この抗酸化作用は、肌の新陳代謝を高める効果、紫外線から肌を守ってくれる効果、食欲を抑える働きによる肥満抑制効果、その他、がん予防やアレルギーの改善などにも効果があるといわれています。
カカオニブ

カカオニブ

ココナッツオイル

ココナッツオイルは、エネルギーへの変換が早い中鎖脂肪酸が、余計な脂肪を溜め込まず、代謝をアップさせることからダイエットに効果があるといわれています。
デトックス効果があるので、身体の余分な老廃物を流してくれるだけでなく、体内に近い電解質で吸収されやすいのも特徴。
さらに、トコトリエノールが高いアンチエイジング効果をもたらし、母乳と同じラウリン酸という成分が免疫力を向上する働きをしてくれます。
ココナッツオイル

ココナッツオイル

ココナッツオイル

ココナッツオイル

スーパーフードだけに頼らない、規則正しい食生活を

スーパーフードは、その多くは低カロリーのものです。
美容食として実際に取り入れるには、
ココナッツウォーターなどで戻したチアシードとアサイーを混ぜたドリンクや、
普段使う料理にココナッツオイルを使ったり、
ヨーグルトやコーヒーに混ぜる、
小腹が空いた時におやつ代わりに栗味を食べるなどがおすすめです。

ただし、スーパーフードのスムージーだけで食事を済ますということではなく、
規則正しい食生活を心がけるのはお忘れなく!

関連する記事

夏疲れ解消!すぐに始められるスーパーフード美容食!」に関連するキーワード

「夏疲れ解消!すぐに始められるスーパーフード美容食!」のライター