目次

近年美容に効果的なオイルが流行していますが中でも有名なのがココナッツからとれるココナッツオイルです。

ココナッツオイルには、中鎖脂肪酸を始めとしたさまざまな栄養素が含まれておりそれが美容や健康に効果的だとされています。

とくにダイエットのサポートを行なう効果があります。
ココナッツオイルに含まれている中鎖脂肪酸は、脂肪酸の一種ですが非常に燃焼されるまでの時間が短く即座にエネルギーへと分解されるため体内に蓄積しにくく、エネルギー代謝を活発にして体に溜まってしまった脂肪を分解する働きも期待できます。

食物繊維も豊富なため、血糖値の上昇とコレステロールを吸収を抑えます。

また、食物繊維には便秘を改善する効果があるため体内の老廃物を排出し、腸内環境を整えるため皮下脂肪や内臓脂肪も溜まりにくくなります。
ココナッツオイルに含まれているビタミンEは、若返りのビタミンといわれるほど抗酸化作用に優れており血液の流れを改善します。血液の流れが良くなれば自然に代謝も上がり、痩せやすい体質作りに繋がります。
カリウムも含まれており、これは余分なナトリウムを排出する効果があるため体に滞留した余分な水分とナトリウムを排出してむくみを改善します。

ココナッツオイルはほかにも、高い保湿力があるため肌や髪につければ肌荒れや髪の傷みの改善に効果的なため、ボディケアやスキンケア、ヘアケアとして幅広く利用できます。
食用か化粧品用か用途に合わせて選んだ上で、栄養価の高い低温圧搾で抽出したオーガニックのものを選ぶことが良いとされています。

肌につける場合には、体質に合わないことも考えられるので必ずパッチテストを行なってから利用することが重要で、効果には個人差があることを理解してココナッツオイルをとりいれてみてくださいね。

関連する記事

オトナ女子の欲しいが詰まってる!ココナッツオイルが今年も役立ちそうな予感」に関連するキーワード

「オトナ女子の欲しいが詰まってる!ココナッツオイルが今年も役立ちそうな予感」のライター