美肌や美白などお肌の調子を整えたり、髪や爪をきれいにしたり、腸内環境を改善して身体の内側からキレイになるために欠かせないのが緑黄色野菜です。
 (843)

β-カロテンやビタミンA、鉄分やマグネシウムなどのミネラル類や葉酸、食物繊維などたくさんの栄養素を豊富に含んでいて、毎日の食事に摂り入れるとサプリメントに頼らなくてもしっかり栄養補給ができます。
緑黄色野菜といえばニンジンやカボチャ、ほうれんそうや赤ピーマンなど色の濃い野菜を想像しますが、実は「水菜」も含まれています。色が薄くて弱々しい見た目なので淡色野菜だと思われがちですが、立派な緑黄色野菜で女子の健康と美容をサポートしてくれます。

女子に嬉しい栄養が詰まった ” 水菜 ”

水菜はアブラナ科の野菜で、関西を中心に昔から使われてきた伝統があります。β-カロテン、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム、鉄が多く含まれていて、抗酸化作用があるので美肌やアンチエイジングのために役立ってくれます。カロリーがほとんどないのでダイエットにも効果的で、お通じがよくなっておなかのたるみ対策やむくみ対策にも有効です。動脈硬化を防いだりガンの予防、免疫力アップなどの健康効果も抜群で、骨を丈夫にしてくれるので特に女性の身体作りに役立ちます。
水菜はそのままノンオイルドレッシングをかけてサラダにして食べたり、鍋物やスープ、お吸い物などに入れると歯ごたえがあって味のアクセントになります。オリーブオイルやガーリックで味付けをしてパスタに混ぜたり、刻んでチャーハンに入れてもおいしく食べられます。クセがない野菜なのでほかの食材との相性も抜群で、小魚や豚肉などタンパク質と一緒に食べて栄養バランスのいい食事をしたり、ごまドレッシングやかつおぶし、ショウガなどの薬味を使って栄養素を足したり、豆腐や油揚げなど大豆製品と一緒に食べるのもおすすめです。
色は薄くても立派な緑黄色野菜である水菜のレシピを使って身体の内側から健康で美しくなりましょう。

関連する記事

女子のミカタ♪緑黄色野菜「水菜」レシピで健康美人を目指しましょう」に関連するキーワード

「女子のミカタ♪緑黄色野菜「水菜」レシピで健康美人を目指しましょう」のライター