そもそもグルテンとは?

小麦粉に水を加えてこねると、小麦粉に含まれている2つのたんぱく質「グリアジン」「グルテニン」が結びついて「グルテン」になります。
グルテンは、麺類をもちもちとした食感にしたり、パンやケーキをふくらませたりする働きがあります。

グルテンフリーはなぜダイエットに効果的なの?

グルテンを摂取する量や回数を意識して減らすことは、ダイエットと健康維持にもとても効果的です。
”血糖値が高い”とは、「血管の中に過剰な糖がある状態」ということ。
糖が多ければ、糖を各組織に運ぶ役目を担うインスリンが、膵臓から過剰に分泌されます。
インスリンの過剰分泌は、副腎疲労による「体のだるさ」「立ちくらみ」「月経前症候群」といった症状を引き起こし、健康に影響を及ぼします。

元々蓄積してある脂肪を燃やす効果はないので注意が必要です。

加えて、適度に運動をすることでスリムな体を手に入れることができます。

グルテンフリーで美肌にもなれる

グルテンフリーの生活は、美肌効果も期待が出来ます。

・血糖値の上昇が抑えられると、皮脂腺を刺激するインスリンの分泌が抑制され、肌の調子が改善
・肌を老化させくすみやすくする「AGEs」という物質の生成が抑えられる

身体の中から美活するのに、グルテンフリーはとても簡単な健康法といえます。

関連する記事

海外セレブも注目の「グルテンフリー」を始めましょう」に関連するキーワード

「海外セレブも注目の「グルテンフリー」を始めましょう」のライター