目次

疲れとともに、身体に老廃物を溜め込んでしまっているかも?!

体にたまっている老廃物を除去して、綺麗な体にしてくれる食べ物は、身近な食事でも簡単に利用できます!

①酸味で元気をチャージ!疲労回復の味方は??

レモンや梅干しなどに含まれるクエン酸には、浄血を促進する作用があるため、疲労が蓄積しているときには欠かせない成分です!

②ハーブのパワーで心身ともにデトックス!

体内掃除をして健康を支える食べ物として、ハーブは紀元前の昔から愛用されてきました。

日本人にも馴染みやすい紫蘇は、古代中国では解毒やストレス解消のために用いられ、三国志にも登場する華佗に関する逸話を語源とする説があります。
紫蘇

紫蘇

今では、アレルギー症状を押さえる効果も期待できるなどといわれていますが、かなり昔から効果を発揮していたのですね!
via http://www.tenki.jp/suppl/yamamoto_komo/2016/06/20/12631.html
「紫蘇」の由来とは?
ある少年がカニを食べて食中毒を起こし、道端に倒れて瀕死の状態でした。
そこをたまたま、名医『華佗(かだ)』が通りかかり、紫色をした飲み薬を作ったんだそうです。
少年はたちどころに元気になり、以後、この話は巷に瞬く間に広がりました。少年が飲んだ薬に使った薬草の事を「紫色」をした、たちまち元気に「蘇る」薬だという事で、
「紫蘇」と呼ばれるようになったという事です。
via http://www.tenki.jp/suppl/yamamoto_komo/2016/06/20/12631.html

③ハーブティーでリラックスしながら綺麗になれる♡

健康な食事では、ハーブティーも頻繁に利用すれば、体内掃除も促進できます。

ハーブティーは健康的な飲み物ですが、使う量は控えめにして、体へ極端な影響を与えないことも大切です。

④古き良き日本の知恵を再認識!体のお掃除にオススメなのは?

体内掃除ができる食べ物として、江戸時代の女性の間で大流行となったものにはコンニャクがあります。

コンニャクの他にも、緑茶やヨモギなども昔から愛用されてきたもので、今ではデトックスに欠かせない食材として愛用されています。

緑茶

緑茶の苦み成分である茶カテキンには、細菌が出す毒を解毒する作用があります。悪玉菌に対する抗菌作用もあるため、腸内環境を整えて便秘を解消するのに効果的とされています。
via http://www.skincare-univ.com/article/014485/
よもぎ茶

利尿作用や整腸作用があり、冷え性の改善にもよいとされるお茶です。また、余分な脂肪を減少する働きがあるともいわれています。
via http://www.skincare-univ.com/article/014485/

市販の物を食べる際にも、デトックス食材をちょい足しするだけで、体内掃除になりますね♡

関連する記事

身近なデトックス食材で体内掃除してみませんか♡?」に関連するキーワード

「身近なデトックス食材で体内掃除してみませんか♡?」のライター