【隠れ脱水になっていませんか?】

脱水症状と言えば夏の暑い時期に起こるものと思いがちですが、実は冬でも注意が必要なんです。夏だと汗をかいたり喉が乾いたりするのでわかりやすいですが、冬は体が乾燥していることがわかりにくいので気づきにくいんですよね。手や皮膚がカサカサしていたり、口の中がネバネバしてなんだかダルい……という方は要注意!隠れ脱水になっているかもしれませんよ。

【水分が足りてないと……】

冬は空気が乾燥する季節です。乾燥することにより皮膚や粘膜からも水分が失われていきます。自分では気づかないうちに脱水症状になることがあるんです。水分が不足すると血流が悪くなり血管がドロドロに。肌荒れになったり乾燥肌になることも。美肌には悪影響を及ぼします。

また血行が悪くなるので冷え性や肩こりなどの原因にもなり、進行すると心筋梗塞や脳梗塞の危険性も。そうならないためにもこまめに水分補給するようにしましょう。

【水分補給のタイミング】

冬は寒いので汗をかいたり喉が乾くことが少ないので水分補給を意識することが大事です。水分の1日の摂取量は1~1.5リットルが目安です。夏は汗をかくのでスポーツドリンクが推奨されてますが、汗のかかない冬はスポーツドリンクを摂取すると糖分を摂りすぎることがあります。できるだけ水を飲むようにしましょう。水分補給のタイミングとしては、朝起きた時、食事の時、入浴の時、寝る前など意識して摂取するようにしましょう。

【風邪予防にも水分補給!】

風邪やインフルエンザなどのウィルスは口や鼻から進入します。鼻や喉の粘膜の表面は「綿毛」と呼ばれる毛でおおわれていて、この綿毛がウィルスなどの進入を防いでくれます。しかし水分が足りていないと綿毛が乾いてうまく機能しなくなり、ウィルスの進入が防げなくなるのです。風邪やインフルエンザを予防するにはしっかり水分補給して鼻や喉を潤しておきましょう。

【オトナ女子ならウォームビズ!】

冬は寒いからといって部屋の暖房を利かせて薄着で過ごしていたりしませんか?肌の露出が多いほど皮膚から水分が失われていき体は乾燥していきます。オトナ女子ならなるべく暖房はおさえて厚着をするウォームビズの方が体にも節約にも良いでしょう♪

関連する記事

知らないうちに血管がドロドロに?冬に多い「隠れ脱水」!水分補給のタイミングは?」に関連するキーワード

「知らないうちに血管がドロドロに?冬に多い「隠れ脱水」!水分補給のタイミングは?」のライター