セラミド不足のお肌になっていませんか??

ハリやうるおいに満ちた若々しい美肌は女性にとって永遠の憧れです。

しかし、年齢を重ねるにつれて肌はどんどん老化していき、毎日スキンケアをしていても様々な肌トラブルに見舞われるようになります。

乾燥、たるみ、しわ、くすみ、シミ、毛穴の開き、ごわつき、ざらつきなどがそれにあたります。

肌が老化する原因には様々なものがありますが、セラミドの減少もその一つです。

セラミドは加齢に伴い減少していき、肌に水分や油分をため込んでおくことができなくなり、角質のバリア機能が低下したりターンオーバーが乱れたりしてどんどん肌が衰えていきます。
セラミドとは
セラミドは肌の角質層で、細胞と細胞の中でスポンジのように水分や油分を抱えこんでいるような存在( 細胞間脂質)です。 肌や髪のうるおいに欠かせない働きをします。肌の角質層は角質細胞が何層にも重なってできており、その一つ一つを接着しているような状況です。セラミドは細胞間脂質の主成分にあたり約半分の50%を占めています。もともと体内にある成分で、肌にうるおいを与えます。
via http://sp4u.jp/element/ceramide.html
もともと、肌にあるセラミドは減っていくのですね。。。
セラミド不足の状態をそのまま放置しておけば肌の老化はどんどん進行してどんどん老け顔になってしまい見た目年齢を一気に押し上げてしまいます。

ですので早めのエイジングケアで早めに老化を阻止して美肌を保つということがとても重要になります。

老化を防ぐ、セラミドの増やし方!

具体的な方法についてですが、体の中からのケアと化粧品による外側からのアプローチでセラミドを増やすということが大切です。

体の中からのケアとしては、サプリメントやドリンク剤などで直接補給したり、米ぬかや小麦胚芽や大豆製品、ワカメやひじきや牛乳やこんにゃく芋やゴボウや蕎麦などを食べて増やすという方法が効果的です。

そして、ビタミンやミネラルやたんぱく質をバランスよく摂取して代謝を促したり、老化の原因となる酸化を予防したりするということも心がけましょう。

外側からのアプローチとしては、セラミドが配合されている化粧品を使用して丁寧なスキンケアを行うということが大切です。

エイジングケアのためのスキンケアにおいて最も重要なことは保湿の徹底です。

保湿ケアによりうるおいがアップすれば、角質のバリア機能も高まり、乱れていたターンオーバーも整って肌の再生が速まり、ハリやうるおいに満ちた若々しい肌に導くことができます。
体の中からのケアと保湿を徹底したスキンケアで年齢に負けない美肌づくりをしていきましょう!!

関連する記事

セラミド不足の肌とは?セラミドを補給するスキンケア」に関連するキーワード

「セラミド不足の肌とは?セラミドを補給するスキンケア」のライター