普段から運動をして体を動かしていないと、体力が落ちるだけでなく、体型が崩れたり、
新陳代謝が悪くなって、健康じゃなくなったり、肌も荒れてきたりしますよね。

スポーツをしたり、ジムに行ったりするのはなかなか続けるのが大変ですが、
適度に運動をしていなければ、体の衰えは顕著ですので、
少しずつでも体を動かすようにしておかなくてはなりません。
ヨガであれば、スタジオに通うのがベストですが、
自宅で気軽にできるものもありますし、気軽に始められます。

初心者は何から始めるようにすれば良いか、
目的別によって、最低限必要な服装やグッズをご紹介します。

ヨガの服装は?目的別で服装を選ぼう!

服装に関しては、ヨガウェアなどを買いそろえてもいいですが、
まず最初は動きやすい服装であれば、それでも問題はありません。
一点注意すべきなのは、目的別で服装を選ぶことです!

動きやすく、体のラインがわかりやすい服装で

ヨガの効果を高めるためには、正しいヨガの姿勢・ポーズが大事です。
特に初心者は、自分のポーズの形が見にくい服装はやめておきましょう。

デトックスや美容には

最近話題のホットヨガは、ダイエットはもちろん、骨盤調整・美肌・むくみ緩和・冷え症改善・アンチエイジングなどの効果が期待できる、美容にぴったりのヨガです。

室温39度前後、湿度60%前後に保たれたスタジオなどの室内で行うヨガとなりますので、
大量の汗をかきます。速乾性素材のブラキャミソールやタンクトップなどのウェアがおすすめです。ユニクロなどのブラトップを使っている方は多いです。

ダイエットが目的であれば

ダイエットが目的ならば、アシュタンガヨガやパワーヨガがおすすめとなります。
これらのヨガでは、 「筋肉トレーニング」と「瞑想」にポイントをおき、「動」と「静」のポーズを流れるように連続的に体を動かしますので、大量の汗をかきます。

体にぴったりの動きやすい服装で、速乾性素材のブラキャミソールやタンクトップなどのウェアがおすすめです。

リラックスが目的であれば

「リラックス」や「体を柔らかくしたい」などが目的の場合は、アイアンガーヨガ、リストラティブヨガ、などのゆったり系ヨガがオススメです。
アイアンガーヨガは、妊婦、初心者、高齢者、リハビリ目的など、幅広く取り組めるヨガです。
リストラティブヨガは、癒しのヨガと呼ばれ、妊婦、更年期障害、セラピーなどにおすすめです。

こちらのヨガは、発汗量も少なくゆっくりと行いますので、多少ゆったりとした服装で、
パーカーなど温度調節ができるものを用意しておくと良いです。

慣れてきたころに、ヨガ用のウェアを探して、お気に入りのコーデをしてみるとより楽しくなると思います♪

ヨガマットを選ぼう!

厚みで「吸収力」が違う

まず最初に必要になるものとしては、ヨガマットがあります。
ヨガマットにはいろんな種類がありますが、厚みがものによって違ってきますので、どのくらいの暑さがいいかを選ばなくてはなりません。
厚いものと薄いものでは値段に差がありますが、薄いもののほうが安く販売をされています。

安いものでいいと思う人は薄いタイプを選ぶといいですが、薄いタイプは衝撃を吸収しにくいですので、痛いと感じることもあるでしょう。
しっかりと衝撃を吸収してもらいたい人にとっては厚みがある方がオススメです。

「持ち運びやすさ」も重要

持ち運びのことを考えるのであれば、薄いタイプを選ぶ方が持ち運びやすくなります。
薄いタイプのほうが丸めたときに細くなりますし、重みもありません。

車で持ち運ぶのではなく、歩いて持ち運ぶことの方が多い人にとっては、
軽くて薄めのタイプのほうが持ち運びやすくなります。

代用品はおすすめしません!

最初は続かないかもしれないので、バスタオルや、自宅にあるラグで代用しようという方もいらっしゃいますが。
バスタオルなどは、滑ったりよれてしまいきちんとしたポーズをとることができません。
(ホットヨガなどでは、滑りにくい畳の上でバスタオルを敷いてやるものもあります。)
ラグに関しては、ヨガをすると汗をかきますので、洗濯したりするのが大変です。
衝撃を吸収できて、清潔に保てるヨガマットがやはり最適です。

最近ではディスカウントストアやアマゾンなどで、¥1000程度から安いものも販売をしていますので、是非購入をおすすめします。

お水と汗を拭くタオルは必ずご用意を

ホットヨガなどでは、汗を大量にかきますので、十分な水分補給が大事です。
また、汗をそのままにすると体温を奪われますので、
タオルを必ず用意して、こまめに汗を拭くようにしましょう。

関連する記事

ヨガを始める前にチェックしよう!目的別・間違えないヨガグッズ&服装選び!」に関連するキーワード

「ヨガを始める前にチェックしよう!目的別・間違えないヨガグッズ&服装選び!」のライター