牛肉に美的効果が期待できると言われるワケは?

たんぱく質がたっぷりと含まれているからです

鉄・亜鉛・ビタミンB群が豊富に含まれているからです

たとえば、美肌作りに欠かせない美容成分のひとつに、コラーゲンがあります。
コラーゲンが多い肌は、潤いとハリとが保たれやすいことで知られています。しかし肌のコラーゲンは、加齢によって減少していきます。それに伴って肌では、乾燥によるカサつきや、たるみやシワといったトラブルが起こりやすくなります。そして牛肉には、このコラーゲンがたっぷりと含まれています。特に牛スジの場合、10g中の約3.2gがコラーゲンとなっています。
おでんに入っている、しっかりと煮込まれた牛筋はコラーゲンがたっぷりということですね。

牛肉を美味しく食べることが出来る時短・簡単レシピを知りたい

牛肉のおろしポン酢かけ(枝元 なほみ先生)調理時間 /5分

大根おろしとポン酢しょうゆでこってりしがちな牛肉が、さ...

大根おろしとポン酢しょうゆでこってりしがちな牛肉が、さっぱり。たっぷり食べられます。

材料(2人分)
・牛ロース肉 (薄切り)150g・たまねぎ1/2コ・大根おろし4cm分・ポン酢しょうゆ大さじ2~3・サラダ油・塩
つくり方
1牛肉は食べやすい大きさに切る。たまねぎは5mm厚さのくし形に切る。
2フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、たまねぎと牛肉を入れる。水大さじ1をふってふたをし、肉の色が変わるまで焼き、塩少々をふる。
3器に盛り、大根おろしをのせ、ポン酢しょうゆをかける。
時間がない時にチャチャッと作ることが出来る最強時短レシピです。

牛肉のカルパッチョ(松田 美智子先生)調理時間 /10分

パルメザンチーズをかけてもおいしい。

パルメザンチーズをかけてもおいしい。

材料(4人分)
・牛肉 (たたき用。塊)200g・ねぎ (白い部分/せん切り=白髪ねぎ)1/4本分・青じそ (せん切り)10枚分・酒カップ1/4・にんにくみそ床全量
・オリーブ油少々
つくり方
1鍋に水1リットル、酒を合わせて煮立て、牛肉を入れる。中火で約5分間ゆで、取り出す。
2粗熱が取れたら水けをしっかりとふき、にんにくみそ床に漬けて一晩おく。
3みそをふき取り、薄く切って器に盛り、白髪ねぎと青じそをあしらう。好みでにんにくみそ少々を添え、オリーブ油少々をかける。
一晩漬けておくというひと手間を惜しまず、ぜひチャレンジしたいレシピです。シンプルかつ豪華な味わいが楽しめそうです。

牛肉のヘルシーたたき風(白井 操先生)調理時間 /10分

牛肉のヘルシーたたき風 レシピ 白井 操さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (63289)

材料(2人分)
・牛ヒレ肉 (塊)200g・細ねぎ適量・しょうが適量・ポン酢しょうゆ適量
・塩小さじ1強・こしょう・サラダ油小さじ1
つくり方
1牛肉に、塩を小さじ1強、こしょうをたっぷりめにすりこむ。
2フライパンを火にかけ、サラダ油をひく。
3フライパンが温まったら1の肉を入れ、強火で焼く。表面から5mmほど色が変わったら、違う面を焼く。同様にほかの面を焼く。
! ポイント
肉はあまりいじらない。動かす目安は「表面から5mmほど色が変わったら」。
4フライパンから肉を取り出し、熱いうちにアルミ箔(はく)で包み、室温で1~2時間冷ます。
! ポイント
アルミ箔で包んでゆっくり冷ますと肉汁が落ち着き、うまみが閉じ込められる。

牛肉のきのこソース(山根 大助先生)調理時間 /10分

きのこのマリネをソースにアレンジ。牛肉は火を通しすぎないで。

きのこのマリネをソースにアレンジ。牛肉は火を通しすぎないで。

材料(4人分)
・牛薄切り肉 (ロース)12枚(320g)
【きのこソース】・きのこの簡単マリネ120g*「きのこの簡単マリネ」参照。
・エクストラバージンオリーブ油大さじ1・レモン汁小さじ1・ルッコラ40g
【A】・エクストラバージンオリーブ油大さじ4・シェリービネガー大さじ1+1/2*ワインビネガーでもよい。・塩少々・こしょう少々・にんにく1/2かけ・パルメザンチーズ20g・バルサミコ酢少々・塩少々・エクストラバージンオリーブ油大さじ2・塩少々
つくり方
1【きのこソース】をつくる。きのこの簡単マリネは少し粒が残る程度まで包丁で刻み、少しもったりした状態にする。オリーブ油、レモン汁、塩少々を加えて混ぜる。
2ルッコラは洗って水けをよくきり、食べやすくちぎって、【A】であえる。
3器ににんにくの切り口をこすりつけ、香りを移しておく。
4フライパンを熱してオリーブ油大さじ2をひき、塩・こしょう各少々をふった牛肉を重ならないように入れて焼く。色が変わったら裏返して焼き、少し赤い部分が残る程度の状態で3の器にとる。
5牛肉に【きのこソース】とパルメザンチーズ、オリーブ油適量をふりかけ、2を添えてバルサミコ酢をふる。
秋の味覚・きのこをふんだんに使った香り豊かなレシピです。

牛肉の簡単トマト煮 ピザ風(落合 務先生)調理時間 /10分

サッと煮るだけでできる本格的なイタリアン。ジューシーな...

サッと煮るだけでできる本格的なイタリアン。ジューシーな牛肉にチーズをのせてピザ風に。

材料(4人分)
・牛こま切れ肉300g・トマトソースカップ3
*つくりかたは、全体備考参照。使用量は全体備考のトマトソースの倍量。
・赤とうがらし1本・白ワイン大さじ2・オレガノ (生/手でちぎる)適量
・モッツァレラチーズ120g*または溶けるタイプのチーズ。・塩少々・こしょう少々・サラダ油大さじ3・オリーブ油
つくり方
1牛肉に塩・こしょう各少々をふる。赤とうがらしは、ヘタと種を除く。
2フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を広げながら入れて、肉の色が変わるまで炒める。
3白ワインを加えてアルコール分をとばしたら、トマトソースを加える。水・オリーブ油各大さじ1~2を加えてソースをのばし、2~3分間煮る。
! ポイント
肉のくせを消すのに白ワインを加える。トマトソースはアルコール分をとばしてから加えること。
4赤とうがらし、オレガノ少々、チーズを加えてふたをし、2~3分間煮る。
! ポイント
チーズは塊なら手でちぎって加える。細かく切られたシュレッドタイプを使うと手軽。
5器に盛り、オレガノ・オリーブ油各少々をかける。
【トマトソース】(つくりやすい分量)とつくりかた
◎120kal(全量) ◎塩分3.0(全量)
トマトの水煮(缶詰)600mlはボウルにあけて、手でつぶす。鍋に入れて塩小さじ1/2を加え、沸騰するまで強火にかけ、煮立ったら中火にする。鍋の縁のトマトが焦げないように、かき混ぜながら分量が約半分になるまで煮詰める。できあがり量の目安はカップ1+1/2。
●冷蔵庫で2~3週間保存可能。

美肌効果も期待できる高たんぱくな牛肉!時短簡単美味しいレシピでさっそく今日からレッツクック!

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 牛肉に美的効果が期待できるって本当ですか?」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 牛肉に美的効果が期待できるって本当ですか?」のライター