「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」

10月26日は「柿の日」

柿が赤くなれば医者は青くなる

「柿」をより楽しく・美味しく食べるために

甘柿の品種は代表的な次郎柿や富有柿など現在14種、西村早生柿や筆柿などの不完全甘柿4種、渋柿22種、その他変り種3種と、輸入柿1種、合計44品種~

美味しい「柿」の見分け方を知っておこう

お店で「柿」を見つけたら、まずは「へた」を見ましょう。「ヘタ」が果実に張りつくように隙間が無い物で、4枚揃っているもの。ヘタの色はなるべく緑が残っているものを選ぶ事がポイント。
外見は、しっかりと全体に濃いオレンジ色に色づいているもの、形が整っているものを選びます。
手に持って見て ずっしりと重みを感じるもの、柔らかすぎないものを選びます。
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kaki2.htm 参照

インスタで見つけた「すぐにでも食べたくなった柿」

「柿食べたい!」思わず叫びたくなる美味しそうなイラストです

柿なます(村田 吉弘先生)調理時間 /10分

にんじんと大根でつくる「紅白なます」は定番ですが、ここ...

にんじんと大根でつくる「紅白なます」は定番ですが、ここで登場するのは柿とかぶ。形も食感も似た者同士、よく合う食材です。

材料(2人分)
・柿1コ
・かぶ1コ
【A】・柚子(ゆず)の搾り汁1/2コ分
・エクストラバージンオリーブ油大さじ1
・塩小さじ1/2
・柚子の皮 (せん切り)1/2コ分
つくり方
1柿は皮をむいてヘタを除き、かぶは茎を切り落とす。それぞれ12~16等分のくし形に切り、ボウルに入れる。【A】は合わせておく。
21のボウルに【A】と柚子の皮(仕上げ用に少し残しておく)を加え、混ぜ合わせる。
! ポイント
柿の甘みがあるので、砂糖は必要ありません。酢の代わりに柚子の搾り汁を合わせると、甘みと酸味のバランスもよい、爽やかな、なますが完成します。
3器に盛り、2で残しておいた柚子の皮をあしらう。
「柿」の持つ自然な甘みがたまりません。季節感を味わえる贅沢な「なます」です。華やか・上品な恋愛レシピ・あっという間に完成です。

甘柿ジャム(大原 千鶴先生)調理時間 /15分

甘柿はジャムにして長く楽しみましょう。電子レンジを使え...

甘柿はジャムにして長く楽しみましょう。電子レンジを使えば、焦げつきにくく、少量ずつ気軽につくれます。パンやクラッカー、ヨーグルトなど、好みのものに合わせて召し上がれ。

材料(つくりやすい分量)
・柿2コ(正味250g)
・砂糖50g
・りんごジュース (市販/果汁100%)大さじ2
・柚子(ゆず)の搾り汁大さじ1+1/3

つくり方
1柿は皮、ヘタ、種を除いて1cm角に切る。耐熱容器に入れ、砂糖を加えて混ぜる。ラップをせずに電子レンジ(600W)に3分間かける。
21にりんごジュースを加えて混ぜ、電子レンジ(600W)に5分間かける。柚子の搾り汁を加えて混ぜ、電子レンジ(600W)に3分間かける。
「柿」のジャム・おしゃれ感がありますね。電子レンジで作れることも嬉しいレシピです。毎朝のヨーグルトやアイスクリームのトッピングにも重宝します。

柿のスムージー(落合 務先生)調理時間 /10分

アミノ酸豊富な柿を、シャーベットのデザートにした「免疫...

アミノ酸豊富な柿を、シャーベットのデザートにした「免疫力強化レシピ」です!さわやかなミントの香りがいいアクセントですよ。

材料(2人分)
・柿230g
・パイナップル100g(正味)
・ミントの葉 (生)6枚
・氷100g
つくり方
1柿は皮と種を除き、200gは一口大に切り、残りは5mm角に切る。パイナップルは一口大に切る。
2ミキサーに一口大の柿、パイナップル、ミント、氷を入れ、なめらかになるまでかくはんする。
! ポイント
氷のクラッシュができるミキサーを使用する。
3器に注ぎ、角切りの柿をのせ、好みでミントの粗みじん切り(分量外)を飾る。
こんなデザートが何気に出て来たら・・「おお~!」と称賛されそうな恋愛レシピ。

「旬」~最も美味しく栄養価が高い~ビタミンカラー「橙色」の柿の恋愛レシピで恋愛運を引き寄せよう!

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 「柿」でオシャレな恋愛レシピ」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 「柿」でオシャレな恋愛レシピ」のライター