クリームパスタを作りたい!

gettyimages (63235)

ダイエッターには、ハードルが高いクリームパスタ。でも、濃厚ソースでクリームパスタを楽しみたい、そんな日もあるのがオトナ女子。大好きな彼にも作ってあげたいガッツリ系のクリームパスタ。時短簡単美味しいレシピを見つけたい。


クリームソースを作る時のポイントは?

と、その前に、ホワイトソース、クリームソース、ベシャメルソースって何がどう違うの?

gettyimages (63245)

どれも、小麦粉、バター、牛乳、塩、がベースのイメージだけど、それぞれの違いは?と聞かれると、よくわからない。

ホワイトソースとは西洋料理で使われる白色系ソース全般のこと

色付かない様にバター等で炒めた小麦粉等のルーを牛乳やブイヨン,魚等の出し汁で溶き延ばして煮詰めた白いソースで、西洋料理で使われる白色系ソース全般の事です。
なるほど!ホワイトソースの中に、ベシャメルソースやクリームソースが括られるということなのですね。

ベシャメルソースとは

gettyimages (63244)

バターを溶かした中に小麦粉を入れ焦げ色が付かない様に炒めたルーに、牛乳を少量ずつ加えて溶き延ばして煮詰め塩,胡椒等で味付けした白いソースのこと。
http://difference.shining-eternally.com/a12.htm
ホワイトソースの一つであり、フランス料理のソースの一つです。グラタン,ラザニア,ドリア,クリームコロッケ等にも使われます。
ベシャメルソースにチーズを加えた(効かせた)のはモルネーソースです。
バターと小麦粉を練り合わせた物はブールマニエと言い、ソースに濃度[とろみ]を付ける為に用いられます。
牛乳を熱し、ブールマニエを加え、泡立ててベシャメルソースを作る事もあります。

クリームソースとは

gettyimages (63242)

クリームソースは、ベシャメルソースに生クリームを加えたもの。

「生クリームを煮詰めて塩・胡椒・レモン汁などで味を調えたもの」がクリームソースと呼ばれることもある。こちらは肉料理やフリカッセなどに使われる。

覚えておくと大助かりのクリームソースレシピを発見!

ベースになるソースを作り置きしておけば、具材をチョイスするだけで、案外手軽に、クリームパスタを作ることが出来ます。

クリームソース(山根 大助先生)調理時間 /10分

電子レンジでつくる失敗しないクリームソースです。いろい...

電子レンジでつくる失敗しないクリームソースです。いろいろなお料理につかえて便利ですよ。

材料(つくりやすい分量)
・小麦粉20g・バター (1cm角に切る)20g・牛乳カップ1・チーズ (溶けるタイプ/5mm角に切る)30g
つくり方
1耐熱性容器に小麦粉を入れ、ふたをせずに電子レンジ(500W)に約1分30秒間かける。
2ボウルにバターを入れ、1を加えてゴムべらでクリーム状になるまで練り混ぜる。
31の耐熱性容器に牛乳を入れ、2を散らすようにして入れる。ふたをして電子レンジに約5分間かける。
43を取り出してチーズを加え、泡立て器でとろみがつくまで混ぜる。
これなら、クリームソースを気軽に作ることが出来そうです。時間がある時にまとめて作り置いて冷凍保存もできますね。

スパゲッティ きのこクリームソース(山根 大助先生)調理時間 /15分

電子レンジでつくったクリームソースを混ぜるだけ!きのこ...

電子レンジでつくったクリームソースを混ぜるだけ!きのことクリームソースは何度食べても飽きのこない組み合わせです。

材料(2人分)
(1回につくりやすい分量。4人分にするときは、すべての材料を2倍量にし、2回に分けてつくる。)
・パスタ (メッツェリングィーネ)160g
*リングィーネ(やや平たく、断面がだ円のパスタ)の細めのもの。なければ好みのパスタで代用してもよい
・生しいたけ60g・マッシュルーム60g・えのきだけ60g・白ワイン40ml・クリームソース大さじ8(120ml)・塩・オリーブ油 (エクストラバージン)・粗びきこしょう (黒)
つくり方
1クリームソースを用意する。
2きのこ類はすべて石づきを取り、しいたけとマッシュルームは5mm幅の薄切りにする。
3なべにたっぷりの湯を沸かして塩を加え(湯の量の1%。1.5リットルの湯に対して塩大さじ1が目安)、パスタを加えてゆで始める。表示時間を参考にして、アルデンテ(芯が少し残るくらいの堅さ)にゆでる。
4フライパンにオリーブ油大さじ2、きのこ類、白ワイン、塩少々を入れて火にかけ、ふたをして蒸し焼きにする。煮詰まったら、クリームソースを加えて混ぜ、ゆで上がった3のパスタを加えて全体にからめ、器に盛る。好みで粗びきこしょうをふる。
きのこのもつ深い味わいが、クリームソースにコクを与えてくれます。
玉ねぎのみじん切り+小麦粉+バターをフライパンで炒めて、牛乳を加えて作るクリームソースもおススメです。玉ねぎの甘みがソースをまろやかに仕上げてくれます。ポイントは牛乳を少しづつ加えること。それだけです。

インスタからピックアップ

クリームパスタ

画像を見ただけで、クリームが絡まるキノコの香りが口の中いっぱいに広がりました。

かきときのこのクリームソースパスタ(荻野 伸也先生)調理時間 /15分

マッシュルームとかきのみじん切りをいため水分を蒸発させ...

マッシュルームとかきのみじん切りをいため水分を蒸発させたクリームソース“デュクセル”。このクリームソースをつかったパスタです。

材料(1人分)
・スパゲッティ70g・かきときのこのクリームソース1/6量・ゆで汁カップ1/2・粉チーズ大さじ1・パセリ (みじん切り)10g
つくり方
1塩を多めに入れたたっぷりの熱湯で、スパゲッティ70gを袋の表示時間どおりにゆでる。
2フライパンにかきときのこのクリームソース1/6量とスパゲッティのゆで汁約カップ1/2を入れて温め、ゆで上がったスパゲッティ、粉チーズ大さじ1を加えて混ぜ合わせる。パセリ(みじん切り)10gも加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

夏の疲れを癒したい!クリームパスタを楽しんで!ベースのソースをマスターすれば、マカロニグラタンやドリアにも応用が出来ます。

関連する記事

【あさイチ】愛(め)でたいnippon クリームパスタを楽しもう!」に関連するキーワード

「【あさイチ】愛(め)でたいnippon クリームパスタを楽しもう!」のライター