今、女性も男性も平均とされている初婚年齢は、あがっています。
世間一般でアラフォーと言われる年齢の結婚式も全然珍しくありません。
年齢相応の美しさやカッコよさを兼ね備える「オトナ花嫁」。

「オトナ花嫁」にふさわしい結婚式をご紹介します。

オトナ花嫁にふさわしい結婚式

アラフォ-って?

アラフォーとは、アラウンドフォーティー(around 40)の略。

基本的に40歳前後(35~44歳)の女性を意味し、アラフォー世代ともいう。
アラフォーは、アラサー(around 30)のあとに生まれた言葉で、
男女雇用機会均等法のもとで仕事をし、キャリアを積んだ世代でもあり、
キャリアウーマンをテーマとした人気ドラマにもなったほど。
また、流行語大賞にもなっており、この数年は普通に使われている言葉です。

オトナ花嫁とは...

一般的の平均初婚年齢より遅くなってしまった結婚。
また、今では落ち着いた年齢となり再婚をされる方も、「オトナ花嫁」です。
30代ともなると何度か結婚式に出席する機会があり、
色々な結婚式の目にしているはずです。
これまでの参列した経験をもとに自分の式を、
さらにステキな結婚式にしたいと思う方も少なくないはず。

オトナ花嫁が持つ、年齢相応の美しさ

年齢を重ねたからこそのこだわりや、ドレスひとつにしても、
周りに「さすが!」と思わせる演出を是非!

披露宴をされるなら、料理や引き出物においても、
オトナ婚らしいこだわりを持ち、この式でお二人のスティタスをさらにアップするプランもおススメです。
ウェディングドレスも今では、たくさんの種類、素材、カラ-があります。
オフホワイトからシャンパンゴールド、アイボリーに近いドレス等。
オトナの花嫁にあった柔らかい印象のドレスも素敵!
今の自分に一番似合う最高の一着を選んでみてください。
年を重ねるにあたりどうしても出てくるカバーしたい部位や体型。
一番美しい自分を演出するにふさわしい自分にあったドレスのラインを決めましょう。
ドレスはシンプルに、アクセサリーを豪華にするなど、
オトナ花嫁の品格をアピールするのも素敵です。

派手過ぎず!地味過ぎず!のバランス感が大切

オトナ花嫁は、若い時よりお金もあることから、華やか過ぎる結婚式をしてしまいがち。
しかし、ここはカッコいいオトナの余裕で、クオリティー重視の
ひとつ上いくウェディングを目指すのもオシャレです。
とってもオシャレにこだわりのあるアラフォー世代。
エレガンス&ラグジュアリーなウェディングを目指して、ドレスも気品あるデザインよりも
上質な素材!と、オトナ婚ならではのこだわりの一着で女の格をアップさせちゃいましょう。

センスのよい結婚式プログラム

お友達の余興を含め、披露宴をされる方はオトナ女子のオーラが感じられる結婚式に…。
ただ騒いだように思われがちなワイワイ余興はなるべく避け、スピーチなどは、できるだけ話し上手の人におねがいしちゃいましょう。
オトナを演出することによって、お決まりな結婚式が工夫次第で、ぐんとセンスよくなります。
ぜひ、オトナの女のオーラが感じられる「私もこんなオトナ結婚してみたい!」と、
みんなに思わせるカッコいい結婚式を…。

オトナを演出しよう!

結婚式を大人っぽく見せるちょっとしたアイデアとは…

●パーティ開始前のサービス
まず最初に、シャンパンを使ったカクテルでパーティ前のお客様をお出迎え(おもてなし)。

●シャンパンタワー
ケーキカットの替わりの演出としてシャンパンタワ-にするのもおすすめ。

●シャンパン、ワインサービス
キャンドルサ-ビスの代わりにシャンパンやワインを新郎新婦がゲスト一人ひとりにサービスして回るのもオトナの演出としてオシャレ。

●当日のシェフ、ソムリエの挨拶
お料理にこだわったパーティであれば、食事が始まったところでシェフに登場していただき、ご挨拶を。
また、こだわったワインのおもてなしがあれば、ソムリエにこだわりを語っていただく。

●音楽の生演奏
そのパ-ティの雰囲気に合わせて、ジャズバンド、シンガーなどを入れてみるのも素敵。
オトナっぽくするには、あれもこれもと欲張りすぎないのが重要なポイント。

ゲストのことを考えた演出を頭に...

ゲストひとりひとりにおもてなしが出来るのがオトナ女子。

自分たちらしさをナチュラルに、そしてセンスよく、
ヤング花嫁にはまだもってない、オトナ花嫁の魅力をお披露目しましょう。

年齢を重ねた魅力ってステキ!

かわいいと若さはイコ-ルかもしれませんが、綺麗と若さはイコ-ルではありません。
年齢を重ねた美しさや気品は、その年代にならないと持てないものです。
この年を重ねた美しさの魅力をできるだけ表現していきましょう。
落ち着いた大人の美しさを表現する内容でセレクトしていけば、
誰もがうらやむオトナ結婚式になること間違いありません。

オトナ女子ならではのカッコいい演出を!

オフィシャルライタ- Miwa

オフィシャルライタ- Miwa

外資系金融18年勤務.

10歳の女の子を持つワ-キングマザ-。

青山にヘッドスパサロンを2年間手掛け、
現在は美容コンサル及びプロデュ-ス担当。

オトナ女子サイトで
ステキな情報をお届けできるように努めます。

よろしくお願い致します。

関連する記事

新しいアラフォ-ウェディング★オトナ花嫁というブランド★」に関連するキーワード

「新しいアラフォ-ウェディング★オトナ花嫁というブランド★」のライター