癒される言葉って...?

本当にかけてほしい言葉って...?!

どんな人でも、へこんだり、落ち込むことが、どこかで必ずあります。

問題を受け止めてがんばらないといけないのは、もちろん本人ですが、
苦しいとき、つらいときほど、たった一言でも、癒される前向きになる言葉って
誰かの名言でも、かっこいい言葉でもありません。

大切なひと、大好きなひと、そばにいてくれるひとから言われるだけで
ほっとしたり、落ち着いたり、気持ちが切り替わったりできるのです。

「大丈夫だよ」

川嶋あいさんの「大丈夫だよ」って曲にもあるように

大丈夫だよ 心配ないよ
自分らしさは、つくっていけばいい

過去を消すペンは誰も持ってないよ
未来を描くペンは、きっとここにあるさ
(「大丈夫だよ」歌詞より)

大丈夫だよ / 川嶋あい

「大丈夫だよ」って言う側に、何の根拠もないかもしれなくても
この言葉を言われると

うん!がんばる!って思える魔法の一言のひとつ。

大好きな人に
「大丈夫だよ、俺がそばにいるから」
なんて言われたら、単純に落ち込むどころか幸せな気分に変わっちゃいそうです

どうしたの?いつでも話をきくからね

辛いとき、悲しいとき、苦しいときは、
「私を気にかけてくれている人がいる」と分かっただけでも、気持ちがとっても楽になります。

なかなか言えない本音も、この一言で嬉しい気持ちに変わります。

がんばっていること... わかっているよ

「がんばる」という言葉は、実はたくさんの顔があります。
「がんばってね(未来)」
「がんばってるね(現在)」
「がんばったね(過去)」
「がんばってきたんだね(状況を把握しているうえでの過去)」

みんな誰もが、目に見えなくても
色々なそれぞれの状況でがんばっています。

「今まで、がんばってきたこと、わかっているからね」という言葉こそ
大切な信頼してる人から言われたら、本当に嬉しい支えの一言です。

大好きだよ

友達、家族からはもちろん、恋人から言われたら、最高に癒される言葉。

大好きだよ。
そんなあなたが大好きだよ。
がんばっているあなたが大好きだよ。

嬉しくて、絶対に頑張ろう!って思っちゃいますよね。
ここでひとつ!
日本人は小さい頃から、「大好きだよ」とか、「愛してる」という言葉を
発言できるように残念ながら教育されていないので、
「大好きだよ」と言われたら「ありがとう」という返事をする人が多いはず。

過ごしていく過程で、相手に自分の気持ちを伝えるということを学んでいき、
「ごめんなさい」「ありがとう」は、あらゆる教育で出てくるので
とっさに出てくるのが「ありがとう」が多くなってしまいます。

大好きな人が「大好きだよ」って言ってくれたら
ありがとうにプラスして、「私も大好きだよ」がすぐに出てくるとステキですね。

言葉って... とっても大事

言葉で癒される事って、本当にたくさんありますが、
その逆に使う言葉によっては、人の心を傷つけてしまう場合もあります。
一度、発してしまった言葉は、取り返しがつかない事にもなりかねるので要注意!

日本語は、ボキャブラリ-が豊富で、意味も深く、美しい言語です。
ただ、豊富であるからこそ、色々な言い回しがあるためとても難しく、
たとえ、その人が大好きで癒しと思って言葉を発しても、
本当にその人のために発したとしても、相手にきちんと届かない場合もあります。

本当に欲しい言葉は、最終的にはシンプルな言葉だったりするのです。
ステキな癒しの言葉を言えるオトナ女子、
また、言われるオトナ女子を目指しましょう!

オフィシャルライタ- Miwa

 (24173)

外資系金融18年勤務.

10歳の女の子を持つワ-キングマザ-。

青山にヘッドスパサロンを2年間手掛け、
現在は美容コンサル及びプロデュ-ス担当。

オトナ女子サイトで
ステキな情報をお届けできるように努めます。

よろしくお願い致します。

関連する記事

オトナ女子が癒される言葉!本当にかけてほしい言葉って何?」に関連するキーワード

「オトナ女子が癒される言葉!本当にかけてほしい言葉って何?」のライター