敏感肌とは

敏感肌とは名前の通り普通の人では問題がないとされる小さな刺激でも肌トラブルを起こしてしまうと言う肌質のことであり、近年では7割前後の女性が敏感肌に悩まされているとされています。
そのため最近では敏感肌専用のスキンケア商品や化粧品などが販売されているのですが、実は生来の敏感肌と言う人はほんの一握りしか存在しないと言われています。
つまりほとんどの敏感肌には何らかの原因があるとされているのです。
その中でも多いとされている原因として言われているのが…

敏感肌の原因は "間違ったスキンケア"

どういうことなのかというと、人にはそれぞれ肌質と言うものが決まっていてそれに見合ったスキンケアを行うことが大切だと言われています。
例えば乾燥気味の肌質の人の場合は保湿を重視したケアをする必要がありますし、脂質性の高い肌質の場合は保湿よりも脂分をしっかり落とすことができるケアを行うことが大切だとされています。
自分の肌質を理解しないまま間違ったスキンケアをしてしまうと肌が乾燥しやすくなってしまったり、逆に皮脂がどんどん溜まってしまいます。いずれの場合も肌トラブルを起こす原因になってしまうので、結果として敏感肌のような肌質を作ってしまうことになるので注意が必要になります。

ストレスや生活習慣も原因に!!

私たちの肌の表面は角質層という膜に守られ、紫外線やホコリ…外敵から体を守ってくれていますが、ストレスや不摂生によって体の免疫力が低下し、角質層が本来の働きをしてくれなくなってしまうことがあります。

食生活も大きな要因に!

敏感肌によくない食べ物

istockphoto (15244)

炭水化物や脂質の多い偏食や血行が低下してしまう冷たい飲み物や食べ物は敏感肌にもよくありません。また、小麦や大麦、ライ麦などに含まれるたんぱく質の一種であるグルテンはアレルギーを引き起こす可能性があると言われています。

敏感肌に良い食べ物

thinkstock (15248)

敏感肌はターンオーバーも滞っている状態にありますから、ターンオーバーを促すのに必要なビタミンAを積極的に摂って、どんどん新しい皮膚を作るようにしましょう。ビタミンAは、緑黄色野菜や卵、レバーなどに多く含まれています。また、皮膚の元にはたんぱく質、皮膚の保湿にはアミノ酸がとても重要です。
また肌質は年齢や生活習慣によって変化していくとされているので、まずは生活習慣を見直してみましょう!!
そして、自分の肌質を把握し、どのようなスキンケアをすればいいのか知る事が大切です。

関連する記事

あれ? 私いつから敏感肌になったんだろう… 原因は日々の積み重ねにありました。」に関連するキーワード

「あれ? 私いつから敏感肌になったんだろう… 原因は日々の積み重ねにありました。」のライター