涙は女性を綺麗にする?

涙活

意識的に泣くことでストレス解消を図る活動。

涙を流すことにより、人間の自律神経は緊張や興奮を促す交感神経が優位な状態から、リラックスや安静を促す副交感神経が優位な状態に切り替わる。

涙活は、この仕組みを利用したストレス解消法である。
ストレス解消に効果があるのは、悲しみや感動などによる涙。
なお目を潤すための基礎分泌の涙や、タマネギを切った際に出る角膜保護の涙には、ストレス解消効果はない。
こうした涙の効果に注目が集まり、泣ける映画や朗読を聞いて意識的に涙を流す涙活イベントも開催されている。
寺井によれば、人間の自律神経は涙を流すことにより、緊張や興奮を促す交感神経が優位な状態から、リラックスや安静を促す副交感神経が優位な状態に変化する。
よって、たくさん涙を流すほど、ストレスが解消し、心の混乱や怒り、敵意も改善されるという。
                (中略)
寺井は、自身が手掛ける離婚式で、多くの男女が大粒の涙を流し、涙が出尽くすころにはスッキリした顔になっていることから、泣くことが人の感情を浄化させると確信した。

映画やドラマ・ドキュメンタリーを見て涙を流すのもひとつの方法

でも、今夜は「涙が流れる音楽」を聴いて欲しい♪

エルトン・ジョン「Your Song」

1970年4月10日発売のアルバム『僕の歌は君の歌』に収録された曲。

こんなに長い時間を経ても心に沁みる名曲です。

最高のラヴソングと言われるのも納得の歌詞そしてメロディですね。

エルトン・ジョン「Candle in the Wind」

世界中に、その美しい笑顔を届けたダイアナ妃に捧げたこの曲は、彼女の姿と共に永久に私たちの心に残るのではないでしょうか?
エルトン・ジョン氏は、今年デビュー50周年を迎えたシンガーソングライターです。
これまで全世界で2億5千万枚以上ものレコードを売り上げ、世界屈指のメロディメーカーといわれるエルトン・ジョン氏。彼が発表した「Your Song」「Candle in the Wind」など数々の名曲は、発表から数十年たった今なおレディー・ガガをはじめとする若い世代の歌手たちにも歌い継がれています。
  NHKあさイチHPより抜粋

イーグルス「 CAN'T TELL YOU WHY」~言い出せなくて~

この曲を聴いて思うのは・・・

どこかに忘れてきたものはない? そしてそれはなに?どうして?
自分の心に、自分の気持ちに問いかけたい。何度でも・・・

答えの出ないもどかしさで涙が流れる。

エンヤ「Only Time」

この曲の歌詞は、聴く側のその時の気持ちで、受け取るイメージが変わるような気がします。
じっくり聴き込みたい一曲。

シャーリーン「愛はかげろうのように」

自分の今、置かれた状況、歩いている道、迷いが生じたら、立ち止まって聴いて欲しい一曲。
歌詞をかみしめたい一曲。

エリック・クラプトン「Tears In Heaven」  

あまりにも悲しいエピソードがある曲ですが、
想像を絶する悲しみの中から生まれたのであろうこの曲を一人静かに聴いていると色んな悲しみが折り重なって、そんな中でも、与えられた時間を強く生きていくことが、残された者のつとめなのではないだろうか・・・
聴き終わった時にはそんな気持ちの自分がいることに気づかされるような‥そんな一曲です。

涙は心にたまった様々なものを流しだすだけではなく、そこから新しいものも生み出すもの。

だからきっと・・・女性は涙を流すことでさらに美しくなる・・・のではないでしょうか?

関連する記事

【あさイチ】涙は女性を綺麗にするって本当?泣きたい時に聴いて欲しい素敵な曲の数々♪」に関連するキーワード

「【あさイチ】涙は女性を綺麗にするって本当?泣きたい時に聴いて欲しい素敵な曲の数々♪」のライター