【奇跡のお茶!ルイボスティー】

ルイボスティーは南アフリカの先住民族の間で日常的な飲み物として親しまれてきました。

ルイボスはマメ科の低木の松の葉のような針状の葉の部分で、「ルイボス」とは現地の言葉で「赤い茂み」を意味します。

ルイボスティーは紅茶や中国のお茶などとは全く種類の異なるお茶で、苦味や渋みなどがなくすっきりとした味のノンカフェインドリンクです。

ルイボスティーの効能には、便秘改善や安眠効果、不妊解消、アンチエイジングなど幅広い効果があり「奇跡のお茶」とも呼ばれているんです。

【ルイボスティーの効能は?】

ルイボスティーを飲むと一体どのような効果があるのでしょうか?
いくつかご紹介しましょう。

・アンチエイジング

ルイボスティーには強力な抗酸化力がある「ケルセチン」が含まれているので老化や酸化を防ぐことができると言われています。

ケルセチンは活性酸素を除去する働きや、血圧の上昇を抑える効果もあるそうです。

活性酸素は生活習慣病や認知症などの原因になっていると考えられているので、これらの病気を予防する効果が期待できます。

・不妊解消

活性酸素は不妊の原因とも考えられています。

活性酸素というのは、排卵や卵巣、子宮などでとても重要な役割を果たしていて活性酸素のバランスが崩れると、着床がうまくいかなかったりして妊娠しにくい体になるんです。

ルイボスティーを飲むと活性酸素が除去されて卵子、卵管、子宮など妊娠に重要なことのバランスを良くしてくれる効果があると言われています。

・便秘改善

便秘の原因のひとつとして、腸内の水分が不足していることが考えられます。

腸内の水分が足りていないと便が硬くなるので出しにくくなってしまいます。

ルイボスティーには腸内の水分を増やす効果がある「マグネシウム」が豊富に含まれているので、便を柔らかくしてお通じが良くなると言われています。

・安眠効果

ストレスを感じると活性酸素は急激に増えて、頭痛や体調不良、不眠症などの症状があらわれます。

ルイボスティーにはストレスを解消する効果があると言われている「ビテキシン」や「イソビテキシン」という成分が含まれています。

これらの成分には抗酸化作用があるのでイライラを減らしてリラックスできるという効果も期待できるのです。

【紅茶の代わりにルイボスティー♪】

ルイボスティーはそのままストレートで飲んでも良いですが、紅茶のようにミルクティーにしたり、しょうがを入れても美味しいです。

ノンカフェインなので夜でも安心して飲むことができます。

紅茶のカフェインが気になるという方は代わりにルイボスティーを飲んでみてはいかがでしょうか?

関連する記事

アンチエイジング!妊活にも!女性におすすめ♪ルイボスティー」に関連するキーワード

「アンチエイジング!妊活にも!女性におすすめ♪ルイボスティー」のライター