かかとのケアちゃんとしていますか?!

ガサガサかかとはサンダルを履いた時にとても目立ってしまいますが、意外とお手入れを忘れてしまう部分です。

ファッションやヘアスタイルが決まっていても、ガサガサかかとだけで台無しになってしまうので、肘と膝のお手入れついでにかかとをツルツルにして、魅力的な足元を演出してみましょう。

ケアを怠ってしまうと。。。

thinkstock (33596)

かかとが乾燥して角質が厚くなってくると、皮膚が白っぽくなってひび割れた状態になることがあります。。。
thinkstock (33599)

ひび割れがひどくなってくると見た目が悪くなるだけでなく、水虫や魚の目といったトラブルが発生することもあり、痛みを伴う状態になるとますますケアが大変になってしまいます。

乾燥がひどくないうちは、美容成分を含んだクリームでケアするだけでも十分ですが、角質が厚くなっていると、美容成分が浸透しにくくなるので、まずは厚くなった角質を落とすことから始めましょう!

ツルツルかかとにする為には?!

硬くなった古い角質を落とすには、かかと用のやすりか軽石を使うと簡単です。

gettyimages (33609)

そのまま擦ると肌を傷つけてしまうので、できればお風呂上りの柔らかくなった肌に使用することをおすすめします。

かかとが濡れている状態だと角質を落とし過ぎることがあるので、かかとを乾かしてからお手入れをします。
thinkstock (33605)

擦る時は力を加え過ぎないようにして、目の粗さが違うやすりを持っている場合は、始めに目の粗いやすりを使い、そのあと目の細かいやすりで表面を滑らかに整えていきます。

頑固なガサガサかかとの場合、一度に角質を落とそうとすると皮膚を傷つけてしまい、必要な角質までこすり落としてしまう可能性があるので、週2~3回の角質ケアでゆっくりとツルツル肌を目指していくと、肌にかかる負担が軽くなります。

角質を落としたら、ぬるま湯で洗ってかかとの汚れを落とし、その後かかとを中心に足全体に保湿効果のあるクリームを塗っていきます。

thinkstock (33597)

クリームを塗る時には、足の裏や指先を丁寧にマッサージしたりツボを押したりすると、血行を促進して新陳代謝を高める効果が期待できます。

乾燥がひどい場合は、ラップで足元をくるんで5~10分程度パックしておくと、肌がしっとりしてツルツルの状態になってきます。

裸足のまま歩いていると、足の裏やかかとが乾燥して皮膚が硬くなりやすくなるので、クリームで保湿した後は靴下をはいて皮膚を保護しておくと効果的です!

早めの対策が綺麗を作る♡

かかとの乾燥やひび割れが落ち着いてきたら、スクラブを使ってこまめにガサガサかかと対策をしてみましょう!

gettyimages (33624)

かかとに使うスクラブは、顔に使用するような粒子が細かいタイプよりも、肘や膝のケアにも使えるスクラブがおすすめです。

硬い皮膚には果物の種子を使っているハードスクラブがおすすめで、かかとの状態が徐々に柔らかくなってきたら、シュガースクラブやソルトスクラブのようなマイルドな使用感のスクラブもおすすめです。

かかとの黒ずみが気になる場合は、重曹を使ったスクラブを試してみましょう。

thinkstock (33600)

重曹はアルカリ性で皮膚の表面を滑らかにする働きがあり、古い角質や皮膚に残った汚れを落とす効果が期待できます。
thinkstock (33629)

重曹はスーパーやドラッグストアでも購入できるので、重曹を使った手作りスクラブでガサガサかかとのケアをする方法もあります。
重曹スクラブの作り方は、大さじ1杯の重曹と小さじ1杯の水を混ぜ合わせて、丁度良い硬さになったら完成です。

好みに応じて美容オイルを入れると保湿効果が高まり、水の代わりにハーブウォーターを使うと、大好きな香りの中でリラックスしながらかかとのケアができます。

thinkstock (33604)

重曹スクラブは保存料が入っていないので、作り置きしないで必ず使い切るようにしましょう。

肌質によっては刺激を感じることもあるので、足全体に塗る前にパッチテストを実施しておくと安心して使用できます。
thinkstock (33589)

今からしっかりとケアをして夏までにつるすべの綺麗なかかとを手に入れましょう♡

関連する記事

サンダルを履く前に…ガサガサかかと卒業!」に関連するキーワード

「サンダルを履く前に…ガサガサかかと卒業!」のライター