保湿が足りていないとお肌に悪影響が。。。

スキンケアにおける保湿はとても大事です。
肌のうるおいが不足すると様々な悪影響を及ぼします。

*角質のバリア機能が低下して水分や油分を保つことができなくなってしまう

*ターンオーバーが乱れて肌の再生がうまくいかなくなる

*紫外線などの刺激を受けやすくなる

*どんなスキンケアをしても効果が薄れてしまうなどです。

角質のバリア機能の低下やターンオーバーの乱れは加齢に伴うコラーゲンの減少も大きな原因となるので、年齢を重ねれば重ねるほど保湿はスキンケアにおける重要ポイントになります。

肌が紫外線を受けるとメラノサイトから生成されるメラニンが色素沈着を起こしてしまい肌にシミができてしまいます。

肌にうるおいがあれば紫外線による刺激から肌を守りメラニンの色素沈着を抑制させることができます。

うるおい不足で肌環境が悪化するとどんなに高い美容効果がある化粧品でスキンケアを行ってもうまく働きかけることができずに焼け石に水となってしまうことがありますので、保湿をしてたっぷりと肌にうるおいをチャージしてスキンケア効果を高めることが大切です。

保湿力があがるスキンケア方法!

保湿力がUPする効果的なスキンケアとしては、洗顔から意識して丁寧に行うということがポイントとなります。

洗顔ではたっぷりの泡で角質を傷つけないように洗い上げ、毛穴の汚れや酸化した皮脂や古い角質やメイクの汚れなどをしっかりとオフしましょう。

化粧水はたっぷりと二度づけしてハンドプレスして角質の奥のほうまでうるおいを行きわたらせることを意識しましょう。

美容液は顔全体になじませた後、乾燥が気になる箇所には重ねづけするのが効果的です。

後にクリームや乳液などの油分を含むもので蓋をしたら終了です。保湿ケアを徹底して年齢や刺激に負けない肌づくりをしていきましょう。

関連する記事

とにかく保湿が大事!保湿力がUPする効果的なスキンケア」に関連するキーワード

「とにかく保湿が大事!保湿力がUPする効果的なスキンケア」のライター