【洗顔するなら手ぬぐいがオススメ♪】

昔から愛用されている「手ぬぐい」が今洗顔に良いと注目されています。

手ぬぐいというのは布の目が細かく肌触りが柔らかいので、肌への摩擦が少なくやさしく洗う事ができるのです。

また、手ぬぐいは布の端が縫製されてないので雑菌が溜まりにくくなっていて速乾性に優れていることが特徴です。

【手ぬぐい洗顔のメリット】

手ぬぐい洗顔にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
いくつかご紹介しましょう。

・お肌がツルツルに♪

お肌にとって一番大事なのは保湿です。

ゴシゴシ洗ったり刺激の強い洗顔料を使うと、保湿機能がある成分の「セラミド」まで落としてしまいます。

セラミドはお肌を守るバリアの役割があるんです。

手ぬぐい洗顔だと毛穴汚れや古い角質だけを落として、セラミドは傷つけることなく洗顔することができるので安心です。

・メイク落とし不要!

メイクを落とす時にはクレンジングが必要ですよね。

クレンジングには洗浄力の強い「界面活性剤」が含まれていて、これが原因で肌トラブルを引き起こすことがあります。

手ぬぐい洗顔だとクレンジングを使用しなくても石けんのみでメイクや汚れを落とせるので、お肌にも負担をかけずにきれいに洗うことができるのです。

【手ぬぐい洗顔のやり方】

実際に手ぬぐい洗顔のやり方をご紹介しましょう。

手ぬぐいを初めて使う時は使う前に1~2回洗って繊維を柔らかくしておきましょう。

手ぬぐいの種類によっては色落ちするものもあるので、洗濯機は使わずに手洗いするのがオススメです。

手ぬぐいは使えば使うほど柔らかくなり、使い心地が良くなります。

・顔をぬるま湯で濡らす

最初にまず顔をぬるま湯で濡らしましょう。

熱いお湯だとお肌にとってはダメージになるので必ずぬるま湯で濡らすようにしましょう。

・石けんを泡立てる

手ぬぐいの上で石けんを泡立てましょう。

石けんは昔ながらの天然素材の白い固形石けんがおすすめです。

・撫でるように洗う

石けんの泡を壊さないように肌の上で撫でるように洗いましょう。
この時ゴシゴシこすってはいけません。

また、あまり時間をかけるとお肌を守るバリアまで落ちてしまいます。
短い時間で洗うようにしましょう。

・ぬるま湯でよくすすぐ

洗顔後は手ぬぐいにぬるま湯を含ませて顔全体をすすぎましょう。

この時もあまり時間をかけてゴシゴシこすってはいけません。

短い時間できれいにすすぐようにしましょう。

【手ぬぐい洗顔の注意点】

手ぬぐい洗顔は、こすり過ぎると逆に肌が荒れることがあるので注意しましょう。

また、ニキビがある時は手ぬぐいだと刺激が強すぎるので、使わない方が良いでしょう。

関連する記事

顔を洗うなら手ぬぐいがおすすめ!美肌になれる手ぬぐい洗顔の魅力」に関連するキーワード

「顔を洗うなら手ぬぐいがおすすめ!美肌になれる手ぬぐい洗顔の魅力」のライター