誰でも知ってる?吉田羊さんの簡単プロフィール

キャラクター解析。 | 吉田羊オフィシャルブログ「放牧日記」Powered by Ameba (51441)

吉田 羊(よしだ よう)

福岡県久留米市ご出身
お父さまが牧師さんと伺うと、その命名にも納得です。

大学3年時、「自分は性格的に会社勤めには向かない」と感じていたことから、幼いころより興味があった女優に挑戦してみたいと決意。情報誌『ぴあ』に掲載された3ヶ月後の舞台作品へ出演する女優を募集する劇団の三行広告に応募、小劇場の舞台で女優としてデビューされました。

以降、さまざまな小劇場の舞台に立ち続け、大学卒業後はフリーの女優として活動。
https://ja.wikipedia.org/wiki/吉田羊 参照
デビュー当初は本名の吉田 羊右子(よしだ ようこ)さんで舞台に立っていたそうですが、後に先輩の勧めにより「すべての文字がシンメトリーで左右対称なので運気が上がる」との理由から本名より「右子」をとって吉田 羊(よしだ よう)を芸名になさったそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/吉田羊 参照

この凛とした佇まいが「大人クールビューティ」と言われる所以?

吉田羊が語る、いまと20年後のわたし (51439)

無駄のないフェイスライン

たるみのない横顔はオトナ女子(ジョシ)の憧れ

時に雌豹をも連想させるシャープな視線

緩みのない口元

その外見からは一分の隙も見せない「鉄の女」のイメージも。

女優としての演技スタイルは“憑依型”?

吉田羊&木村佳乃の本編カットが初解禁!映画『嫌な女』黒木瞳監督作 | シネマズ PLUS (51370)

1997年のデビューからおよそ10年にわたって小劇場を中心に活動されていた吉田羊さん。

その演技力は俳優・中井貴一さんの評価を得ることになり、ひいては演出家・三谷幸喜さんとの関りへと繋がったとのこと。

子供の頃からお芝居のマネをしたり人前で歌を歌ったりするのが好きで、当時の人気者のモノマネをしたり、一人芝居を演じるおままごとが好きだったという吉田羊さんの才能は、このような時を経て、見事に開花されたということなのですね。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/吉田羊 参照
もともと、吉田さんの演技スタイルは“憑依型”。台本を読んで喜怒哀楽をつかんだら、あとは詰め込み過ぎず、計算なしに、現場で生まれる感情を大事にしている。
「現場でいざ共演者と動いてみると、怒りだと思っていた感情が悲しみに変わったりすることもあるんです。お芝居は、そのナマモノな感じが楽しい。台本で拾いきれていない部分を監督や共演者と持ち寄って作品をつくっていって、結果、想像がつかなかった方向に膨らんでいくのが醍醐味ですね」

なぜか恋の噂はいつも年下男子と・・

吉田羊が語る、いまと20年後のわたし (51440)

メジャーな場での活躍が増えるようになってから、いくつかの恋の噂がマスコミを賑わせました。

なぜか噂になったお相手は年下が多い吉田羊さん。

憧れの羊さんの過去の恋愛も気になるところですが・・

年下男性からのモテ度指数が高いのか、羊さんご自身の年下男性への惹かれ指数が高いのか・・・

年下男性と付き合うことが多く、本気のプロポーズをされたこともあるというが、「なかなかそういう気持ちにならなくて、お別れしました」と当時は仕事を優先したことを告白。「結婚は1回はしたい」と現在の素直な心境を吐露するも、「私が好きになる人は、私を好きにならないんです」

吉田羊さんの中での「結婚指数」は?

さらに、大久保が「その人と普通にいったら結婚するみたいに思ってた?」とふると、「そうですね。そのときはそう思っていました」とも。

 しかし、結婚を考えていたにも関わらず、その恋人と破局した理由については「そのときはお芝居を優先したので」「後悔はしてないです。そのときに自分でそれがいいと思って決めたので」と吉田らしい、男前なコメントだった。
その時、愛していた人との結婚より「お芝居」を優先したと断言された吉田羊さん。

今となっては、その迷いなき?決断が今の羊さんを形成した1ピースとなったということなのでしょうか?

もっともっとずっとあとになってからのご本人のお気持ちを聞いてみたい気が・・します。

今季二作の映画では非凡なるデリケートな「母」の役を演じ・・

「ハナレイ・ベイ」での吉田羊さんのナイーブな演技に魅了される

ハルキスト達の間で村上文学史上屈指の名作として語られている「ハナレイ・ベイ」
待望の実写映画化の主役を演じている吉田羊さん。

この映画の中で彼女は“これまで誰も見たことのない吉田羊”と評されています。
羊さんの持つ圧倒的な存在感がより際立った作品であることは間違いなさそうですね。

「母さんがどんなに僕を嫌いでも」でも羊さんの緻密に計られたオトナ女子指数

漫画家の歌川たいじさんがご自身の壮絶な母子関係をつづったコミックエッセイの映画化。

社会人になった主人公が過去を振り返りつつ、母との確執に向き合い奮闘する姿を描いた作品です。

演者にとって実話の実写化は、演じるにあたって、より細やかな神経と配慮が求められると言います。

予告映像からも、吉田羊さんの真髄が観る側にずっしりと伝わってくるような気がします。。

揺るぎのない実力派女優としての存在感を感じます。

吉田羊さんの「大人なクールビューティ」見た目だけでも真似してみたい

クールビューティの代表格

映画『愛を積むひと』 | 吉田羊オフィシャルブログ「放牧日記」Powered by Ameba (51490)

クールビューティと言えば、まずはこのお二人。

吉田羊さん、北川景子さん、お二人とも、眉のシルエット・黒のアイラインをキリッと描いているのが印象的です。

知的でクール・デキル女のワンレングススタイル

外見・そして内面から、ますます輝きを増していらっしゃる吉田羊さんの大人なクールビューティ指数は・・無限大!

毎日毎日 | 吉田羊オフィシャルブログ「放牧日記」Powered by Ameba (51493)

ほんとに沢山の方がいいね!してくれたりコメントしてくれたりで、

わしゃー幸せもんじゃー

と思う日々ですみなさまこんばんわ。

また、ここ数日の受賞に、あちこちからお花を頂戴しております。

わしゃーほんに幸せもんじゃー

吉田羊さんブログ「放牧日記」
~毎日毎日~2016-01-23 22:57:55より抜粋

なのであります。吉田羊さん カッコイイ!

関連する記事

【あさイチ】吉田羊さんの「大人なクールビューティ」指数の計測」に関連するキーワード

「【あさイチ】吉田羊さんの「大人なクールビューティ」指数の計測」のライター