目次

花粉症の方には辛い季節がやってきますね、、、

食事の内容のみで花粉症を完治させて以後見舞われないようにするのは困難ですが、花粉症対策として免疫力アップさせて症状を緩和する事はできます。

しかも、年々免疫力を高める食べ物の存在は研究が活発化している分野であり、次々と健康増進を目的とした情報が示されています。

免疫力を高める、オトナ女子の味方食材とは?!

そうしたバランスの良い栄養価と共に花粉症対策になり、免疫力を高める食べ物を選んでいく事が前提条件です。

①発酵食品

まず、花粉症対策になる食材として挙げられるのが味噌をはじめ納豆やヨーグルト、醤油やチーズ、キムチや酢といった発酵食品です。

②野菜・フルーツ

緑黄色野菜には粘膜の健康が高められるビタミンAが含有されていますし、野菜とフルーツにも腸内環境を正常化させられる食物繊維とビタミンCが入っています。

ビタミンCは抗ストレスホルモンというものの主原料になるので、根本的な花粉症対策に一役買ってくれます。

ビタミンAは特性上油分と共に摂取する事により吸収率が向上するので、油を使って調理する野菜炒めで頂くと美味しく免疫力アップします。

③青魚

また、和食の代名詞と言っても過言ではないのがお魚ですが、食卓にお魚を出す時には青魚を選べば花粉症を和らげる事ができます。

青魚というのは鯵や鯖、イワシといったものですがDHAといった脂肪酸により免疫機能が正しくなり、花粉症のアレルギーの症状が緩和します。

〜番外編〜調味料や、油にもこだわりましょう!!

免疫力を高める食べ物を使って調理をしていく上で欠かせないのが様々な調味料や油ですが、油を使用するのなら自然由来の油を使用するようにしましょう。

酸化が進みやすいという特性があるため、熱を加える事なくサラダを食す時に用いると成分を無駄にせずに頂く事ができます。

自炊の習慣が無くて食事から花粉症対策をする事に抵抗感があるのなら、1日に一杯のお味噌汁を飲むといった事を続けるだけでも構いません。

関連する記事

インフルエンザの後は花粉対策! 免疫力を高める食べ物」に関連するキーワード

「インフルエンザの後は花粉対策! 免疫力を高める食べ物」のライター