目次

花粉対策始めていますか?!

花粉症の季節を乗り切るための便利なグッズは多くのメーカーから販売されています。

特にマスクは花粉症対策のためのグッズの中でも圧倒的なシェアを占めています。

花粉や鼻やのどにつくことでアレルギー作用を発症させますが、マスクをすることでそれを防ぎ症状を緩和してくれる働きが期待できます。

thinkstock (45004)

花粉症対策のマスクはシーズンになると色や柄、素材や大きさなど個性的なものが販売されていますが最近特に女性に人気なのが小顔効果のあるデザインです。
thinkstock (45000)

一日中つけていることになりますので、少しでも美しく見えるものを付けたいと考えている女性は多く、メイクや髪型に似合いやすいものを希望する女性が増えています。

色や柄のあるタイプも人気で、特にパステルカラーのものは女性を中心に人気を集めています♡

thinkstock (44978)

機能的には花粉やアレルギー物質をシャットアウトできるというのは各メーカーとも同じですが、その割合や花粉が侵入しにくいデザインになっているものや耳が痛くなりにくいもの、あとがつきにくいものなど快適に過ごすことができるタイプもあります。

又、スプレーマスクが近年注目されています。

スプレーマスクは気になる部分にスプレーするだけで花粉がつくのを防いでくれる優れた商品です。

thinkstock (44983)

これはマスクと併用している人も多く、スプレーをひと吹きすることで花粉をシャットアウトするタイプと、マスクに吹きかけてさらに効果を高めるといった使い方が出来る商品もあるのが魅力です。

女性に多い悩みとしてメイクが崩れやすいという事がありますが、メイク崩れしにくいタイプも人気が出ています!

thinkstock (44987)

特殊な製法によりマスクの中が蒸れにくい構造になっているため、一日中肌を快適な状態に保ってくれるのが特徴です。

こうした便利なグッズを使うことで花粉の辛い季節を快適に乗り切ることができるようになってきていますが、シーズンは数か月続きますので今後も新製品に対する期待が高まりそうな傾向です。

thinkstock (44989)

私も花粉症で肌が痒くなりやすいですが、スプレーマスクは愛用しています。鼻や口元だけでなく頭や首など露出しているところ全てにひと吹きしておくことで、花粉がつきにくくなりますので重宝しています。

色々なものを併用したほうが効果が高くなると感じているので、スプレーやメガネ、サプリメントなども並行して使っているので調子がいいです。

thinkstock (44990)

家運症対策のアイテムを使うようになって、薬を飲まなくてもシーズンを乗り切れるようになってきました。

最近の製品は花粉が鼻やのどに入ってこないように細部までこだわって作られていますので春の外出が憂鬱だったのが今では快適に外出できるようになりました。

メイク崩れしにくいタイプや小顔効果があるタイプは女性に人気があるみたいですが、少し価格帯が高いだけあって見た目にも高級感があります。

thinkstock (45002)

メーカー品を使っているとそれだけで効果があるような気分がするので、毎年少し出費ではありますが花粉症対策に力を入れていそうなメーカーのものを揃えたいです。

関連する記事

花粉の季節に欠かせないマスク 機能性別オススメマスクをご紹介します!」に関連するキーワード

「花粉の季節に欠かせないマスク 機能性別オススメマスクをご紹介します!」のライター