正しい洗顔方法とは?

みなさん、朝の洗顔はどうしていますか?肌質や季節などによって、正しい洗顔方法は変わってきます。自分に合ったスキンケアをして、美しい素肌を手に入れましょう。

①乾燥肌、敏感肌

乾燥肌、敏感肌の場合は、洗顔料を使わないぬるま湯での洗顔がおすすめです。

洗顔料には、古くなった角質を取り除く作用があります。乾燥肌や敏感肌には、この作用が肌への負担となってしまいます。
また、洗顔料を使わずに洗顔することで、適度な皮脂を残すことができるため、肌の乾燥を防ぎます。ホコリ、垢、汗は、ぬるま湯だけでも洗い流すことができます。

②オイリー肌、混合肌

皮脂の多いオイリー肌、場所によって皮脂の量が違う混合肌の場合は、洗顔料を使う洗顔がおすすめです。

皮脂は、ぬるま湯での洗顔ではきちんと洗い流すことができません。余分な皮脂や毛穴に詰まった皮脂が、肌のテカリやくすみなどの原因になります。

女性の肌の状態は、季節や体調などにより日々変化します。どのような肌質の方も、朝の肌の状態をチェックし、ふさわしい洗顔方法を自分で見極めましょう。

それでは早速、それぞれの洗顔方法を見ていきましょう。

①水洗顔の方法

①手を洗う
石けんを使って手を洗い、まずは手を清潔にしましょう。

②ぬるま湯でやさしく洗う
ゴシゴシこするのではなく、なでるようにやさしく洗いましょう。

③清潔なタオルで拭く
肌をこするのではなく、タオルをやさしくあてて拭きましょう。

②石けん洗顔の方法

①手を洗う
洗顔料を使う場合も、まずは手を清潔にしましょう。

②ぬるま湯で顔を洗う
ぬるま湯でやさしく顔を洗いましょう。顔を濡らすことで洗顔料の摩擦を小さくし、また汚れを落としやすくします。

③洗顔料を泡立てて、やさしく洗う
よく泡立てた洗顔料で、Tゾーン→Uゾーン→頬の順に洗います。最後に、皮膚の薄い目や口の周りを洗います。顔を洗う時は、こするのではなく、泡を滑らすようにやさしく洗いましょう。

④ぬるま湯で洗い流す
泡が残らないように、しっかりと洗い流します。この時もこするのではなく、なでるようにやさしく洗い流しましょう。

⑤清潔なタオルで拭く

いちばん大切なことは、自分の肌に合った洗顔方法を見極めることです。毎朝、自分の肌に向き合うことを習慣にして、さわやかな一日のスタートを切りましょう。

関連する記事

朝の洗顔どうしてる?石けん洗いと水洗い、結局どちらがよいの?」に関連するキーワード

「朝の洗顔どうしてる?石けん洗いと水洗い、結局どちらがよいの?」のライター