2017年4月19日 更新

しわ・たるみ対策法!原因を知って防備し、見た目マイナス10才肌に!

同じ年齢でも、シワやたるみが多いのと少ないのでは、見た目年齢にグッと差が出ます。 20代のうちはそんなに差は出ませんが、30代・40代以降になると、実年齢より老けて見えるか若く見えるか、それまでのお手入れや過ごし方で、見た目が本当に変わるものです。

401 view お気に入り 0

シワ・たるみを防備して、見た目マイナス10才肌!

シワ・たるみを防備して、見た目マイナス10才肌!

同じ年齢でも、シワやたるみが多いのと少ないのでは、見た目年齢にグッと差が出ます。
20代のうちはそんなに差は出ませんが、30代・40代以降になると、実年齢より老けて見えるか若く見えるか、それまでのお手入れや過ごし方で、見た目が本当に変わるものです。

見た目年齢が実年齢より若いと、着るお洋服の幅も広がり、気持ちや心まで若くいられることにつながります。
シワやたるみの原因を知って、今からできることはしておきたいですね!

シワ・たるみの原因と対策とは?

シワ・たるみの原因と対策とは?

シワは乾燥が原因と思われがちですが、深いシワのおもな原因は、真皮(肌表面の下)のコラーゲン繊維やエラスチン繊維の変性によるものです。
コラーゲン繊維は真皮の70%を占め、真皮を支える柱のような役目をしているとされています。
その他にも、真皮には肌の弾力を維持するバネのような役目をしている成分があります。

真皮の繊維が変性してしまうと、ピンとしたハリを保てなくなるので、シワやたるみが目立つようになります。

シワ・たるみ防御策① 紫外線から防備する

シワ・たるみ防御策① 紫外線から防備する

肌の老化原因の8割は、紫外線を浴びることによる、光老化(太陽光線の影響)からといわれています。
紫外線を浴びることで真皮で活性酸素が増え、コラーゲンやエラスチンの変性の要因になるのだとか。
すると肌から弾力がなくなり、シワとたるみにつながるのです。

土台はできるだけダメージを受けないようにすることが大事です。
普段から紫外線を避けた生活を心掛けてくださいね。

シワ・たるみ防御策② マッサージで力をアップ

シワ・たるみ防御策② マッサージで力をアップ

真皮はお肌表面の土台であり、栄養や酸素をお肌のすみずみまで届けるという働きもあります。

お顔のマッサージをすることによって、血流やリンパの流れを良くし、この働きを活性化させることができます。真皮の働きの質を良くしておくのです。
また、質が良い(土台がよい)と、シワやたるみが出る率も少なくなります。

シワ・たるみ防御策③ 前兆の段階で気付く

シワ・たるみ防御策③ 前兆の段階で気付く

たるみの前兆は小ジワです。小ジワが出始めたということは、土台が衰えてきた証拠。
小ジワを放っておくと大ジワになり、たるみにつながるのです。
小ジワの段階では修復が可能なので、生活スタイルを見直してみましょう。

食事内容をチェックし、お肌にプラスになる物を意識して摂り入れるようにしたり、今までのスキンケアを見直してみたり…。
この段階で気付いて、早めに何かしらの対処をしておくと、将来的にたるみが少ないお肌へ導いてあげることができます。

たるみが気にならない段階でも、小ジワが出始めたら、皮下脂肪の増加や筋力低下を防ぐことにつながる顔の筋トレなどを、取り入れていくのもおススメです。

~My検証結果・必須ワザ~
“何事も前兆の段階で手を打つ”、美容においても大事だと実感しています。
私は顔やボディにおいては、自分の理想の形をインプットしています。
特に顔のたるみの場合はシルエットが変化してくるので、「イメージと違うな」と感じたら、何かしら自分でできる範囲で見直します。
もっと言うと、たるみやシワの多い理想イメージは許されません。

お客様からよく「たるみがない」と言われるのですが、確かに年齢の割には少ないと思います。

エステティシャン/榎原 由子(MoreRavi ~モアラヴィ~)

関連記事

1 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



【インドア派でも大丈夫!】美しさをチャージしにワイナリーに出かけよう

【インドア派でも大丈夫!】美しさをチャージしにワイナリーに出かけよう

日々の喧騒で女性の心身は想像以上に疲労が溜まっているもの。綺麗で元気溌剌でいたいから自然と触れ合ってみたいけれど、アウトドアは苦手。そんなオトナ女子は意外と多いものです。そんな時はワイナリーへオトナの遠足が効きますよ。
Miho Hirano | 6,540 view
ミランダカーも実践★ティートックスってなに?

ミランダカーも実践★ティートックスってなに?

いつも美しいミランダカー!すべての女性のあこがれの存在です♡ 夏までに健康的にダイエットしましょう!
Cherish Chikako | 6,910 view
古くなった角質、角栓ケアどうしてる?顔に塗る「金」で毛穴スッキリ♡

古くなった角質、角栓ケアどうしてる?顔に塗る「金」で毛穴スッキリ♡

なぜか気になっちゃう角質や角栓!そんなときはゴールドで毛穴ケアなんていかがでしょう♪
izumi | 4,068 view
ブーム到来★大人気のサラダバーへ行こう!!

ブーム到来★大人気のサラダバーへ行こう!!

春夏になるとますます食べたいサラダ!暑さに負けない元気な体を作るためにも、たっぷりのサラダでビタミン補給しましょう^^
Cherish Chikako | 5,216 view
【桜色のスパークリングの意外な効果】オトナ女子こそ美容にも効くロゼ泡を取り入れよう!

【桜色のスパークリングの意外な効果】オトナ女子こそ美容にも効くロゼ泡を取り入れよう!

桜が咲き出すと、街や画面には桜色が溢れてきます。スイーツ、ニット、コート、カバン、雑貨に至るまで桜色。なんとなく浮き足立ってウキウキするのが春。お酒だって同じ、桜にちなんだ商品がたくさん並びます。ワインコーナーで目につくのは圧倒的にロゼのスパークリングです。オトナ女子にオススメなその理由をお伝えします。
Miho Hirano | 1,647 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

authorsbeauty authorsbeauty




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜