目次

頭皮にも紫外線対策していますか?!

毎年夏になると耐えがたい暑さがやってきます。

この夏の暑さによるダメージは、体だけでなく頭皮にも大きな影響を及ぼします。

頭皮には顔の数倍もの皮脂があり、髪の毛があるとはいえ、紫外線を直接受けるところでもあります。

そのため放置してしまうとかゆくなったり、においが発生したり、場合によっては髪の毛が抜けてしまうことも考えられます。。。。

暑い夏の時期は、いつも以上にしっかりとした頭皮ケアを行う必要があります!

そのため毛穴の汚れをしっかりと洗い流すことが大切です。

また毛根に必要なものとして酸素が挙げられます。

しかし本来皮脂は頭皮を守る役割があります。そのため皮脂を取り過ぎても問題が発生します。

夏の頭皮ケアのポイント!!!

適切なヘアケアとしては、1日に一度のシャンプーを心掛けるようにしましょう。

そして一度のシャンプーは夜行うのがよいでしょう。

紫外線からのダメージが積もりに積もって、最終的には薄手の原因となってしまうので、朝のシャンプーは控えるようにしましょう。

夏の頭皮ケアに覚えておきたいシャンプーのやり方!

次に正しいシャンプーのやり方です。まずシャンプーをつける前に、シャワーヘッドを頭皮にあてて、3分間洗い流しましょう。

頭皮の汗対策も忘れずに!

汗をかいた頭皮では、これと同じ現象が起こっています。 そのため汗の対策は非常に重要なものとなります。

頭皮の紫外線対策も大切です!

紫外線にあたると、肌と同じように、頭皮も大きなダメージを受けます。

そのため日傘や帽子などを使って、頭皮の日焼けも予防しましょう!!

最後に食生活にもしっかりと気をつけましょう。

栄養バランスが偏っていたり、食生活が不規則だと、髪の毛が抜けやすくなってしまいます。

日ごろからバランスの取れた食事を心掛けるようにしましょう。

関連する記事

頭皮も日焼けする?! 夏の頭皮ケア」に関連するキーワード

「頭皮も日焼けする?! 夏の頭皮ケア」のライター